トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月31日 (月)

大晦日

今年も終わりますね。
なんだかんだ言ってもいい1年でした★

昨日も友人と話しましたが、
「まずは目の前の事を一生懸命やること」

「目の前に来た事を断らないこと」
断る理由はた〜くさんあるけど、
その話が自分の前に来たという事は
何かの流れがあるはずだから・・・。

っな〜んて、こんな風にやってきたので、
失敗もたっくさんあるのですよね〜(泣)
まぁ、それもよしとして(というかよしとしないとやっていけない・・・)
「やってみなければわからない」というモットーで
来年も生活していこうかな〜★

で、新たに「来年はもっと丁寧に生活する!」
「もうちっと本を読む時間を意識してとるようにする!」
毎年「来年こそは!」とた〜くさん思うのですが、
今年はこんな所で・・・
だって色々できないって明らかにわかるしね〜・・・(^^;

今年も本当にありがとうございました。
多謝★

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月30日 (日)

おせち料理

毎年おせち料理を作ると
思い出します。
というか「なます」を作ると思い出すの。

10年前、結婚して初めておせち料理を作りました。
料理は何もしてこなかった私は
「なます」の大根と人参を切っただけで、
「あ〜、疲れた!」と一休みしました。

今日は計ってみたけれど、8分で作れましたよ。
あ〜、私も、ちっとは料理ができるようになったのね〜(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月29日 (土)

スキー場 託児ルーム

10年前に勤めていたスキー場の託児ルームの人から、
オファーがあり、今日から年末年始の託児のお仕事に行きました★

「スタッフがいないので、あいている日があったら、
 お願いできないか」とのこと。
そう聞いては行かないわけにいかないです(笑)(気質的にね)

冬期だけ3年間働き、
この時の経験が今の映画の託児の仕事につながり、
また、サービス業としての保育を経験し、
色々考えさせられた仕事でしたよ。

だって、スキーウェアを着ているのに
子どもを預けて滑りに行きたいが為に
「お母さんお仕事だから行ってきますね〜」と言って
ぎゃんぎゃん泣いている子を置いていくのです(泣)
すごいね。
私は「この仕事は本当にいい仕事なのか」と悩んだ3年間でした。
しかし、それでお母様がリフレッシュし、
また、日々の育児にかえればそれでいいんだという結論になったので
勤まったようなものです。
(→というか無理矢理そう思ったという方がいいのかも)

もちろんいいお母様もたくさんいたし、
楽しい仕事でしたけどね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月27日 (木)

山梨★森★子ども

甲府でこんなカテゴリーでの集まりがありました。
先日の森のようちえん全国フォーラムで
「まずは山梨県で何かしたいね!」と意気投合し、
つながった方々、
山梨県で森や子どもの為の活動されている方々の集まりです。

今後、このネットワークがどういう方向に進み、
どうつながっていくのかわかりませんが、
私がここでしたいことは
「(まずは)山梨県内の子供たちをもっと森へ連れ出したい」という事。
だって、
金曜日になって「今週初めて外(園庭)で遊ぶことができました!」
という保育士さんの話も聞いたことがあるくらいなんですもの!
行事に追われると、その練習で外でなんて遊んでいられないのですよ・・(泣)
→経験有り。

そんな日常に関しての事から、
大きな意味での森(自然)の力について
もっと知りたいし、もっと知らせたい。
で、何より子供たちによりよく生きて欲しい。
何がよりよいのかは、その子、その家庭によってさまざまだけど、
森というキーワードもその中の一つにいれて欲しいな〜★
そんな所です。

この頃よく考えるのですが、
私が仕事として森のようちえんや保育に関われる時間って
あとどのくらいなんだろうって。
50歳まで?60歳まで?
いつまでにしても、人生短いので(そう感じます)
やれることは今やらないと・・・と。

はぁ〜、年寄りくさい事言っちゃったかな〜(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月26日 (水)

スタート

ブログデビューです。

でも、あちゃ〜。
せっかくデビューしたのに、
森のようちえんピッコロは、ただ今冬休み中です。
っていうか、冬休みなので、やっとブログ作成までたどり着いたというか・・・
まっ、とりあえず。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

トップページ | 2008年1月 »