« マイナス思考 | トップページ | 山の音楽祭 リハーサル »

2008年1月10日 (木)

 みずがき山音楽祭

森のようちえんピッコロが
「山の音楽祭」に参加します!
ruさんのお誘いで
「発表の場が極端に少ない
 森のようちえんピッコロなので、
 年に1回くらいそんな場があってもいいかも」
と思い、参加させて頂く事に決めました。

子どもって
発表する機会があり、それをこなすと
自信もつくのか、
何だかちょっと変わるのですよね♪

プロの音楽家の皆様に
ちょこっと混ぜて頂いての参加。
それから、森のようちえんピッコロ独自の参加曲もあります。

練習はせず、ぶっつけ本番にしました。
曲に合わせて自分なりにマラカスや太鼓をたたこうと思います。

はじめは、パートや楽器を決めて
練習をしてから音楽祭に参加しようかと試みましたが、
教えている私の方がいやになりました。

というのは
どうしても決めた事を子供たちに「やらせる」という格好に
なるのです。
だって、
「ここは太鼓さんはたたかないよ〜」とか
「マラカスさんはここだけね〜」とかとか・・・

「音を楽しむ」という観点では
いつでも、自分のリズムでたたいていいし、
で、たたかなくてもいいし。

みんなで1曲を作り上げるという作業は
今の子供たちのやることではないな。
そう判断しました。

雇われていた時には
「なんか違うな〜」と思っても
その園の方針に従うしかなかったです。
本当に子どもの為になっているのかと聞かれると
100%の自信はないけど、
でも、その時の雰囲気で子ども達の思っている事を
感じとれたつもり。

多分、大勢の人を前にして舞台で泣いたり、
ボ〜としたりするのだろうな〜。
でも、それでいいんだよね!
「へたくそなクラスですね!〜」と言って
怒る園長先生もいないしね!(笑)

詳細です↓
2008年1月13日(日)  みずがき山音楽祭
           【会場】   山梨県北杜市須玉町 ふれあい館にて
                        (須玉森の図書館の隣りの建物)
            【時間】   13:30会場 14:00開演    16:00頃終了予定
                          入場無料

KURIも一郎さんもでます!
ruさんも踊ります!
皆様お待ちしていま〜す。

|

« マイナス思考 | トップページ | 山の音楽祭 リハーサル »

森のようちえんピッコロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/514565/9811348

この記事へのトラックバック一覧です:  みずがき山音楽祭:

« マイナス思考 | トップページ | 山の音楽祭 リハーサル »