« 子どもはすごい | トップページ | FM八ヶ岳 »

2008年3月 4日 (火)

ピッコロの誕生会

今日は誕生会でした。

ピッコロの誕生会は
まず朝の会で
「今日は○○ちゃんの誕生会だから、
 森へ○○ちゃんにあげたいプレゼントを探しに行きましょう」
という話しで始まる。

ほとんど年少さんなので、
森を歩いている間に、遊びで夢中になって、
「プレゼントって・・・なに・・・?」
という事になりかねない・・・。

といつも予想している。

が・・・

実際はすごい。
さんざん遊んだあとに、
「これ○○ちゃんにあげるんだ」
と、枝やドングリをみせてくれる。

覚えているのだ。

それはもしかしたら、
遊びの中で、ずっと
○○ちゃんの事が頭にあるのかもしれない。

その子の事ばかりを考えて過ごす1日があるなんて♪


ちなみに、プレゼントの内容は
「悪者が来たら(その子が)やっつけられるように強い(太い)棒」だったり、
「ぞうの鼻」(曲がった枝)だったり、
「お花」(まつぼっくりを渡してお花と言ってました)
森で拾って来なかったけど
「おどり」だったり→Happy Birthday to youの曲に合わせて踊る(笑)

とてもかわいいのですよ。
発想が自由って素敵なことですね。
ちなみに私はやきとり(枝に葉っぱを5枚突き刺した)を用意しました。
   ・・・・大人って〜??? (笑)

|

« 子どもはすごい | トップページ | FM八ヶ岳 »

森のようちえんピッコロ」カテゴリの記事

コメント

なんだか暖かい短編映画を観ているようです。
ほっこりシェアをありがとう!


素敵だなぁ!
こどもの発想って、本当にスゴイですね。
到底かないっこないなぁ。。。


。。。でも、
スタンピーさんの「やきとり」、
なかなかいいじゃないですかhappy01


投稿: ケニー | 2008年3月 4日 (火) 20時26分

うひゃ〜、
焼き鳥を評価して下さるなんて!
冬は森に花も何もないので、
超苦しまぎれのプレゼントでしたが、
子どもは本当〜にすごいですね!

投稿: スタンピー | 2008年3月 4日 (火) 20時35分

ちゃんと食べ放題できるように何本も作ってあげましたか!?せんせいchick

あと、先生の夜の晩酌用にも忘れずにbleah

投稿: みえっち2 | 2008年3月 6日 (木) 13時31分

ですね!
晩酌用にはレバーとハツがいいな〜♪

投稿: スタンピー | 2008年3月 6日 (木) 17時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/514565/10945205

この記事へのトラックバック一覧です: ピッコロの誕生会:

« 子どもはすごい | トップページ | FM八ヶ岳 »