« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月24日 (木)

イベント「小さなアースデー:で事例報告します!

4/25(金)→すみません。明日です。
に清里の清泉寮のホールでイベントをします。
18:30頃から森のようちえんピッコロの
事例報告もしま〜す。(15分程)
パンも焼いて売ります♪
どうぞいらして下さいませ!
お待ちしています♪

以下詳細です。
*****************************************************
『KURI&アーネルバナサン、プラネットラブコンサート
 &ちいさなアースデイイン清里』

場所:清里・清泉寮ホール
15時〜 ナチュラルマーケット 
八ヶ岳周辺の手作り品や地域の活動をしているグループの作品や紹介、地域の交流から生まれたお菓子や、フィリピンの素材をアレンジした八ヶ岳とフィリピンのコラボレーション菓子!などなど環境や自然にしっくりなじむ物達。。。

【出店いろいろ!】
スタジオKURIのアート手ごねせっけんもでるよ!
はんこやRelax (消しゴムを使ったはんこ)
Chu-Buru-Deco(手作りろうそく)−ゆらぎでココロもリラックス。。
Kirinsou(手作りろうそく)、
カフェ明治学校、Cafeくじらぐも、
カラバオママ(フィリピン山岳民族のフェアトレード品)、
鳴らしてみよう!フィリピンカリンガ族の竹楽器
Ryuz(木のカトラリー、雑貨、籐のアクセサリー)
その他いろいろ!

18時30分 いろいろなトーク&スライドショー

森のようちえん活動報告 
トイレから見たフィリピン by 山本勇樹
八ヶ岳とアジアの架け橋ーコディリエラ ユース
エコサミットに参加して byKURI

19時30分 プラネットラブコンサート
《バナナとくりの宇宙》 
出演:KURI(Katsu&Miho)  アーネル バナサン
コンサート終了後 軽く参加者同士の交流会あります!

ライブは有料になります(¥1800)
問い合わせ:090−8022−0789 KURI

****************************************************
以上
お待ちしています★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

おや、まあの保育研究会

4/19.20 清里のキープ協会を会場として
こんなおもしろいネーミングの研修会がありました。
保育をしていると
「おや?」
とか
「まぁ!」
とか思う事にたくさん出くわします。
そんな事を本音で話せたらいいですね。
というゆる〜い感じの研究会です。

講義をきく研修会もいいけど、
こういう「ほんとはどうなのよ」という所に
助けられたりするのですよね。

どの仕事もそうだと思いますが、
保育も奥が深い!

私が一番「みんなどうなのよ」と思った事は
例えば子供が虫を殺したり、植物を採ったりしているとき
「かわいそうだからやめなさい」
という大人が多いけど
それで本当に子供が育つのか
と言う事です。
確かに虫だって植物だって命なので、
大事だけど・・・。
そんな事はわかってるけど・・・。
しかしその言葉に違和感を感じるんだな〜。

何が正しくて何が間違っているという事はないので
人それぞれでいいのですがね。
ただ自分としての思いを確認したかったのです。

そんな意味でいい研修会でしたよ★

また報告します★


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

おたまじゃくしのタマゴをさわったど〜!

オオムラサキセンターの池に
オタマジャクシのタマゴがあるのです。

今日はみんなでそれを手にのせました!
って子供だけでなく、
私も4人のお母様方も・・・。

子供の頃は平気で持って
プルプルしていたけど、
うん十年ぶりにさわると思うと
やはりドキドキしますね。

子供たちも
オソルオソル
「わ〜!」と言って触っていたし、
大人はもう
「ギヤァ〜!!!」と言って大騒ぎしました。

おたまじゃくしにとっては
いい迷惑ですよね。
今日の弁当の前のお祈りは
「あの(手のひらにのせた)おたまじゃくしのタマゴが
大きくなれますように!」としました。

しかし、私には
どうしても「くずきり」にしか見えませんでしたよ〜(笑)

あ〜、楽しかった★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土)

ひと味ちがう入園式

Imgp3953_2

快晴に恵まれ、園舎の梅も開花し
無事、第2回目の入園式を終える事ができました。

森のようちえんピッコロの入園式は
ひと味違います。

今年は保護者代表のお話を
お父さんお母さん2人でして下さいました。
で、話しの最後に、お父さんから
「それでは、お祝いの気持ちを込めまして
 最後に歌を1曲歌いたいと思います」
 と・・・!!!

Imgp3816_2


ねっ、素敵でしょ♪

しかも楽器(サンシン)を持参され、
弾いて歌ってくれました♪

で、在園児も負けじとお祝いの気持ちを込めて、
クリップのマジック(笑)をしましたよ。
クラリネットのバックミュージック付きです。

次にその中の1人の女の子が
「私、踊る」と言い、
お母さんと一緒に舞台に出て
歌と踊りを披露してくれました。

♪くまのこ 見ていた かくれんぼ
  おしりを出した子 一等賞♪

の曲です。→題名を忘れました・・・(^^;

最後には男の子が
なんとかレンジャーの歌をひとりで歌いました。

なんとなく、演芸大会ののりになりましたが、
子供にとっては
大勢(総勢60名)の前で歌ったり踊ったりする事は
挑戦です。
しかも、それが大人が決めた事ではなく、
自分から「やりたい」と言い出したという所に
意義があるのです★
在園児は随分たくましくなりました。

最後にはお祝い餅つきで
力持ちお父さん大活躍★

美味しい餅に美味しい1品持ち寄りの品々。
本当になごやかな会になりました。

集まってくれた皆様と森の神様に感謝します★
ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 9日 (水)

始業式

始まりました。
今日から新学期です。
少し大きくなった子供たちが登園してきました。

いつものように森を歩いていると
「あ〜〜〜!!!」
「あ〜〜〜!!!」
とやたらと色々な所から声があがる。
何かと思い走りよってみると、
なんとつくしに感動している声だった。
そのつくしがみごと。
背も高い。

子供たちはつくしが食べられる事くらい知っている。
次々宝物袋につくしをいれ
「今日は自分で夕食を作る」と張り切っていた。
中には
「これ(はかま)をとるのが大変なのよね〜」と
つわものもいる(笑)

さぁ今日のみんなの夕食は何だったのかな。
ちなみにうちは
もちろん「つくしの卵とじ」
うまかった〜★!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »