« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月30日 (金)

ハリキリ隊、「白飯の日」★

がんばりました。白飯の日。(白飯だけ持ってくる日)

「今日はみんな(子供)だけでみそ汁を作って食べますよ〜!!」
という声から始まり、
まずはピッコロハウスの庭で食べられるものを物色。
自分で考えて採ってきます。

集められたものは
三つ葉、たまねぎ、こごみ、のびる、さやえんどう、たんぽぽの葉
と、ここまではいいとして、、、
すいば(→すっぱ〜いし)
ルバーブ(→でもちゃんと葉っぱは取り除き、くきだけ持ってきていました)
何だかしらない草(これは私が食べられるとしらないだけかもしれませんが
でもどうみてもただの草だった)

色々、集まりました。
抹殺された食材もありましたがね(笑)

包丁できり、火をおこし、湯を沸かして、具をゆでて、みそを入れてできあがり。

白飯やおにぎりと一緒に食べました。
いつもみそ汁を飲まない子も
「自分で作るとおいしいな〜」といって食べていました。

それにしても、今日の子供たちのハリキリぶりったらありません。
私「さぁ薪をとってくるよ〜」
子供「は〜い!」(ものすごいスピードで走る)

私「火事になるといけないので、バケツに水をくんできてくださ〜い」
子供「は〜い!」(目の前の子供たちがあっという間に消える)

自分たちだけでやるという事がそんなに嬉しいのか、
子供たちのウキウキ感が伝わってきました。

「自分でやる」という事は、本来誇らしい事なのですよね。
大人は反省させられますね。

あっぱれピッコロ隊♫


Imgp4089_2


Imgp4092


Imgp4097

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月23日 (金)

奇妙な名前「お豆腐遠足」


って何でしょうと思いますよね。
今日は森のようちえんピッコロの
遠足でした。

お母さんたちがおいしい学校で
地元の方に手作り豆腐を教えて頂いている間、
子供たちはピッコロハウス(園舎)からおいしい学校まで
歩きました。
ちょうど出来上がった頃
子供たちが到着し、一緒にお豆腐を頂くという計画です。

「かえるさんがいた」と言えば止まり、
「黄色い花があった」と言えば止まり

なんだかんだと寄り道しながら、
約2時間で到着。

到着できないときの事も考えて、
途中で弁当が食べられるように
子供たちは弁当、水筒をしょって歩きました。

しかし、誰一人弱音もはかず、ぐずりもせず、
歩きましたよ。(すごいね!)

到着後、なんでこんなに長い時間歩けたのか
子供たちに聞いてみると

「お豆腐が食べたかったから」
「お母さんが待っているから」と。

そして、最後の子は
「おいしい学校まで歩きたかったから」
と言いました。
子供たちの中に挑戦してみたいという気持ちが
出てきているのですよね。
で、多分歩けるという自分を信じる気持ちも
芽生えてきているのかもしれないです。

とにかく、歩けないかもと思っていた予想ははずれ、
全員(11名)見事完歩。
イェーイ♫

Imgp4081_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

自然観察会ってなんて面白いのでしょう!

1ヶ月に1回。
小淵沢の自然観察会に参加させて頂いています。
今日は木の花を中心に見てきました。

あけびの花、松の花、みずきの花などなど
自然って知れば知るほど面白いですね!

マムシ草が里芋の仲間だったり、
まゆみの葉っぱも食べられるのですって。

私はこの
「食べられる」
に異常に反応してしまいます。

やっぱり花よりだんごだな〜♫

そうそう、10月に本栖湖で行われる
自然観察指導員とやらの講習も受けてくる予定です。
山梨で行うのは5年ぶりなんですって。
応募者が多い場合は抽選になるかもしれないくらい
人気もあるそうな、、、。

もっともっと自然の事を知りたいな〜!

レーチェルカーソンではないですが、
「地球の美しさについて深く思いをめぐらす人は
 生命の終わりの瞬間まで生き生きとした精神力を
 たもちつづけることができるでしょう」
と。

でも本当にそんな気がするな♫

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »