« 森の子さん見学 | トップページ | カミナリだって怖くないぞ! »

2008年7月31日 (木)

育っている事

白飯の日
(白いご飯を持ってきて、
 子供たちだけでみそ汁を作って食べる日)
には
庭にテーブルを出して、
テーブルクロスをかけて
おしゃれに弁当を頂く。

先日の白飯の日、
「ご飯にするので、テーブルを持っておいで〜」と私がいうと
子供たちがテーブルを取りに行った。
そのテーブルが木製で重い。
その日は8人程で持っていた。
しかもテーブルの保管場所から、
昼食場所までちょっとした登り坂があるのだ。

坂に差しかかったとき、
子供たちは「この8人では限界」と
感じたらしい。
「Hちゃ〜ん!手伝って〜!」と
年長児の名前を呼んだ。
…私の名前は呼ばれない(笑)

しかし、Hちゃんはおわん洗いで忙しい。
来てくれない。
どうするかと思って遠巻きにみていたら、
そばにいたお母さんか手伝おうとしてくれた。
テーブルに手を伸ばしたのだ。

その時、そのお母さんの手のすぐ横にいた
男の子が
そのお母さんの手を無言で振り払った。

お母さんには大変申し訳ないのだが、
「よくやった」と思った。
育っている。
私の名前も大人の名前も呼ばずに、
子供たちだけで運びたかったのだ。
確実に育っている。
嬉しいなぁ。

|

« 森の子さん見学 | トップページ | カミナリだって怖くないぞ! »

森のようちえんピッコロ」カテゴリの記事

コメント

せんせい、こんにちは♪
白飯の日の週に2回登園しました、ありぃ&たっくんです。
その節はたいへんお世話になりました。
まだそんなに経ってないのに、記事を拝見してとっても懐かしくなりました。
最初ははじめての環境にとまどい、抵抗して、半ベソになっていたたっくん…後半帰る頃になって自分の居場所を急に見つけたようにお友達と走り回ったり、取っ組み合ったり、一輪車押しに挑戦したり、とっても生き生きとした表情になっていったのには驚きました。
ピッコロに行ってみてはじめて「見守る」というのがわかった感じです。子育てを楽しむ余裕が出てきました。
また機会があれば行きたいと思います。ありがとうございました。

それと私のブログを見て、明野町のママさんがピッコロさんの存在を知るところとなり、先日初参加されたとのこと♪ネットを通じて色んな方と繋がることができるなんてすごいですね。

投稿: ありぃ&たっくん | 2008年8月 6日 (水) 12時59分

ありぃ&たっくん様

ブログ読んで下さっているのですか。
ありがとうございます!

最初半べそって、そうでしたね!
かわいかった(笑)→たっくんにとっては大変な事でしたよね。失礼しました。

帰りには活動的になっていて、
もう何日か欲しい!と思いましたよね。
またいらして下さいね。

そうそう、明野の方は今日もいらして下さいました。
ネットでつながるってこういう事なのですね。
すごい!
ありぃさんのおかげです。
ありがとうございました。
連絡さしあげようと思っていました。

すごく精力的なありぃさん。
また色々教えて頂きたいです。
お待ちしていますね★
ありがとうございました。

投稿: ピッコロより | 2008年8月 6日 (水) 19時19分

こんにちは。すっかりご無沙汰してしまいました。
お返事をありがとうございます♪
7月に森のようちえんで体験したことをブログにupしてみました。
振り返って文章にすることで、「森のようちえん」の取り組みがいかに素晴らしいかをあらためて認識しちゃいましたflair

小さいのでわかりにくいと思いますが、活動中に撮った写真を載せていますので、いちおうご連絡しておきますね☆

ではまた。

投稿: ありぃ&たっくん | 2008年9月 3日 (水) 12時57分

ご無沙汰してます。
たった今、ブログを全部読ませて頂きました。
ピッコロの記事の掲載をありがとうございました。

さすが。読みやすく、そして楽しかったです。
バンビーノさんの様子もよくわかりました。
いつかは私もバンビーノさんに伺いたいと思っています。
きっと素敵な所なのでしょうね〜☆

待つ保育は私の永遠の課題だと思っています。
待つべきか待ってはいけないのか、
育児も保育も20年くらいたたないと
本当の意味での結果がでないので、
難しい所ですよね。 
 …日々悩んでおります(泣)

また、ピッコロにお出かけ下さいませ。
お待ちしています☆
ありがとうございました。

投稿: ピッコロより | 2008年9月 8日 (月) 17時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/514565/22688906

この記事へのトラックバック一覧です: 育っている事:

« 森の子さん見学 | トップページ | カミナリだって怖くないぞ! »