« 火のおこし方 その2 | トップページ | 今日一番驚いた事 »

2008年8月10日 (日)

ピッコロキャンプ

「みんなで海に行きたいね〜!」
それは保育後、お母さん達と一緒にお話していた時に、
出た言葉。
「テントに泊って、海で泳ぎたいね」
「でも突然、海にいくのも不安なので、
 ピッコロハウス(園舎)で練習する?」
とピッコロキャンプが決まった。

昨日、園の敷地内にテントを張ったり、
園舎に泊ったご家族、11組。

カレー&演芸大会&花火
と、ここまでが子供の時間。
寝かせて大人の時間が始まった。
たき火名人のお父さんが
大きなたき火をおこしてくれて、
たき火を囲んで、飲んで笑って。
あっという間に夜中の1時に。
火を囲んでいるのに夜は肌寒い。

お酒の好きな私は
楽しそうなたき火の周りの
お父さんお母さん達を
ながめながら、またウルッときた。
昨年は「ピッコロ存続の危機」を感じていたから。

森の神様に感謝します。

|

« 火のおこし方 その2 | トップページ | 今日一番驚いた事 »

森のようちえんピッコロ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
いつもありがとうございます。
夏休みいかがですか。
うちは疲れ果てて連日ボーっと過ごしています。

いそがしすぎて森のようちえんの様子を
聞く時間もなかったので、ブログの記事
さかのぼって読んで、とても嬉しかったです。
家にまだネットがつながらないので、
今図書館でつないでいて隣に人がいるのに
おかしくて、吹き出してしまいそうになったりします。

お母さんもあわせてみんながお世話になり
本当にありがとうございます。
キャンプもとても楽しかったです。

とりあえず引越し終わりました。
是非遊びにいらしてくださいね。

投稿: eikit | 2008年8月15日 (金) 16時49分

引っ越しお疲れさまでした!
大変でしたね〜。
素敵な家を是非見せて頂きたいなあ。

これから新しいHPもできる事だし、
まめにピッコロの様子をアップできたらと
思っています。

(欲目かもしれませんが)
ピッコロの子供達は
本当にすごいです。
そのすごさを伝えていきたいなあと思います!


投稿: スタンピー | 2008年8月15日 (金) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/514565/22900626

この記事へのトラックバック一覧です: ピッコロキャンプ:

« 火のおこし方 その2 | トップページ | 今日一番驚いた事 »