« 今日一番驚いた事 | トップページ | 染め紙あそび »

2008年8月31日 (日)

味噌ができていた!

白飯の日
(うちから白いご飯をもってきて、
 子供たちだけでみそ汁を作って食べる日)
だった。

2日程前から子供たちには言ってある。
「白飯の日にはこの大きさ(ジャンケンのグー)の
 お野菜を何か1つ持ってきて下さいね」と。
そして
「ちなみにこれはお母さんには言ってないので、
 みんなから教えてあげるように」と。

お母さん方には
「子供たちにこんな話しをしました。
 帰ってお子様から伝言があるか、
 待っていて下さい」
と言ってある。

さて当日、この日はパーフェクト。
全員自分でお母さんに話せたようだ。

火をおこし、野菜を切って、煮えてきた。
さぁ、味噌を入れる番だ。

私「そういえば、みんなは冬に味噌を作らなかったっけ?」
 (まだ、昨年仕込んだ味噌を食べていなかったのだ)
子「あ〜!作った、作った!」
子「ニョロニョロ出てきた時でしょ!」(ミンチャーの事)

覚えていたようだ。

さっそく味噌がめのふたを開けてみた。
白いカビが一面を覆っている。
子供たち、一瞬 ゲッっとした顔になった。
Hちゃんなんて
「私、味噌食べない」
なんて言い出した。

これはまずかろう。

こんな時、食いしん坊のピッコロたちには
味見が一番。
カビを取り除くと
下の方には
いつもの茶色の味噌が。

お玉からペロンと味見。
とたんに顔が明るくなった。

「おいし〜!」
「おいし〜ぃ!」
「みそになってる〜!」

自分たちで作った味噌&味噌汁は
さぞかしうまいのだろう。
何杯もおかわりをする。

ちなみに、私がおかわりをした時に
つぶやいてみた。
「あれ?味噌汁の中にお豆が入ってるよ!
 これは誰がもってきてくれたのだったっけなぁ?」
子「それは、味噌(大豆)がつぶれてなかったのでしょ」

あぁ、わかってるんだ。
安心した!(笑)

Imgp4864

|

« 今日一番驚いた事 | トップページ | 染め紙あそび »

森のようちえんピッコロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/514565/23387937

この記事へのトラックバック一覧です: 味噌ができていた!:

« 今日一番驚いた事 | トップページ | 染め紙あそび »