« 味噌ができていた! | トップページ | おいしいパン遠足 »

2008年9月11日 (木)

染め紙あそび

和紙を絵の具で染める「染め紙あそび」

まずは私がやってみる。
くちゃくちゃっと丸めた和紙を
バケツの水風呂に入れる。
3つ数えたら出して、
今度は絵の具でお化粧をする。

使った色は赤、黄、青の3色。
水で濡れた和紙に
筆で色を置いていく。
白い和紙は濡れているので
アッという間に
赤や黄、青に染まっていく。
最後にくちゃくちゃの和紙を
そ〜とあけていくのだ。

子「わ〜!」

その何とも言えないきれいな模様に
子供たちの歓声が上がる。

「やりた〜い!」

→導入成功☆


できあがった和紙は洗濯物を干すように、
ロープに干されていく。

すると事件が…!

赤と青と黄色の3色を使ったはずなのに
なぜか緑が現れている!!!
それに紫も!!!

子「おかしい!」
私「なんでだろう?」

子供たちの頭が回り始めた。
(少し顔がかわるのだ)

子「色が変わった!」
子「秋になったから?」

なんとも素敵な子供たち。

その日に帰りの会で
また事件の事を話し合った。

すると最後に出た意見がこれ。

子「色が混ざったから変わったんじゃない?」

私「えっ!色って混ざると変わるんだ!
  じゃあ、今度、色を混ぜてみようか!」

という事で染め紙あそび
第2弾に続く。

|

« 味噌ができていた! | トップページ | おいしいパン遠足 »

森のようちえんピッコロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/514565/23669388

この記事へのトラックバック一覧です: 染め紙あそび:

« 味噌ができていた! | トップページ | おいしいパン遠足 »