« お月見だんご | トップページ | 最優秀賞 »

2008年9月19日 (金)

とうとう!

とうとう今日は子供たちだけで、
火をおこしてしまった。
まさか。
この日がこんなに早く訪れるとは!!!

午後、庭に落ちている栗を拾って
ゆでて食べる計画。

お弁当を食べ終わった子供から
火の準備にかかる。
私はしばらく、食べ終わってないふりをして
子供たちの様子を見ていた。

簡易釜戸を持って来て
新聞紙を丸めて入れた。
たき付けも入れた。
細い枝も入れていた。
栗も洗った。
それを羽釜にいれてスタンバイ。

そして、
「先生〜、火をつけて」
ときた。

ライターで私と子供が一緒に火をつける。

うまい具合に燃えている。

消えかかると
「消えちゃうよ〜!」と
声がかかり、
段ボールや新聞紙であおぎだす。
再び火が大きくなる。

この繰り返しで
とうとう太い薪にも火がついた。

みごとゆで栗の出来上がり〜!

子「ね〜ね〜、先生。
  働いた人だけが食べられるんだよね。」

(それって私がだめってこと?)(笑)


Imgp4881

|

« お月見だんご | トップページ | 最優秀賞 »

森のようちえんピッコロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/514565/23863127

この記事へのトラックバック一覧です: とうとう!:

« お月見だんご | トップページ | 最優秀賞 »