« 染め紙あそび | トップページ | かまきりがかまきりを食べていた! »

2008年9月12日 (金)

おいしいパン遠足

森のようちえんピッコロでは
食べ物の話題が多いですね。
本日も「おいしいパン遠足」でした。


ピッコロハウス(園舎)から出発する歩き遠足です。
めざすは「おいしい学校」(という施設)。
ここにパン屋さんがあります。


自宅から200円を持って来て、
それで子供たちが自分でパンを
1つ買う。
で、それを昼食に食べる。
こんな計画です。


「おいしい学校」までの道のりは約1.7キロ。
遊びながら歩くのでなかなか進めないのです。
1時間40分かかりました。


そして「到着〜!」の歓声と共に、
今日のメインイベント、
パン屋さんへ直行→!!


それぞれがパンを1つ選んで
レジに持っていきます。
大人はパン屋さんのすみで見守るだけ。


おつりをもらい忘れる子
おつりをもらって「先生〜!お金くれた〜!」と
喜んでいる子。
60円のおつりの子(硬貨2枚)が
80円のおつりの子(硬貨4枚)に
「ずる〜い!」と
怒っていたり、
かと思えば
ちょうどレジにお店の人がいない時がありました。
「どうするかな〜」と
みていると
その子は急に右手を上げて
手首をくるくる回し始めたのです。
そして「ヤホッ〜!」と叫んでいるではないですか。


「え〜???」と思う間もなく
お店の人が奥から現れて
一件落着。
  …こんな決着のつけ方でいいのか(笑)


子供たちの感想は
「楽しかった!」
「うれしかった!」
「ドキドキしたけど、楽しかった!」


この「ドキドキしたけど」が大切なのよね。

心が揺れて大きくな〜れ☆


|

« 染め紙あそび | トップページ | かまきりがかまきりを食べていた! »

森のようちえんピッコロ」カテゴリの記事

コメント

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/miminapu/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

投稿: みんな の プロフィール | 2008年9月13日 (土) 16時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/514565/23695822

この記事へのトラックバック一覧です: おいしいパン遠足:

« 染め紙あそび | トップページ | かまきりがかまきりを食べていた! »