« かまきりがかまきりを食べていた! | トップページ | とうとう! »

2008年9月18日 (木)

お月見だんご

今日は雨。
しかもザンザン降り。


少々遅くなったけど、
お月見のおだんごをゆでて
お供えを作ったり、
食べたりしたかった。
が、外で火をおこす事に
ちょっと弱気になっていた私。


私「今日は雨がたくさん降っているので、
  外で火がおきるかなぁ。
  どう思う?」


と子供たちに聞くと、


子「だめだと思う」
子「(火は)おきると思う」
と口々に言う。


するとひとりの女の子が


「わからないから、やってみよう」


と言ったのだ。


そうだ、わからない時は
やってみないと!


はっとした私は
雨の中、火おこしに挑戦した。


だめだったら、カセットコンロで
茹でるつもりだった。
しかし、見事に火はおきたのだ。
すごい。
乾いている薪ならこんなザンザン降りでも
大丈夫なんだ。


また1つ経験が増え、
子供たちはだんごをほおばる。


今日も子供に負けました。

|

« かまきりがかまきりを食べていた! | トップページ | とうとう! »

森のようちえんピッコロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/514565/23834797

この記事へのトラックバック一覧です: お月見だんご:

« かまきりがかまきりを食べていた! | トップページ | とうとう! »