« スキップで1周するほど嬉しいことって。 | トップページ | 棒パン »

2008年10月 9日 (木)

集中力って。

ピッコロでは月に1回、
オオムラサキセンター(公営の公園)での保育日に
お話会をやっている。
北杜市在住のお話の先生がいらしての
野外のお話会。
天気がいい日などはとてもいいものだ。


その先生によると、
元来、お話会というものは
集中させる為、
回りのおもちゃや目につくものを
全部片付けてからやるとの事。


その原則に反して
ピッコロではたくさんの誘惑がある。
鳥は鳴くし。虫は飛んでくるし。


と、先日はその公園に
小学生の団体が来た。
お話の先生が座っているずっと向こうの方で、

「はい!写真とりますよ〜!」

などと。引率の先生が大きな声をはりあげている。

私は一瞬
「まずい」
と思った。
誰かがその小学生の団体に
「あ〜!写真撮ってる!」
などと反応しようものなら、
みんなの気がそれる。

ハラハラしながら見ていたが
ピッコロっ子は小学生の団体を
見る素振りを見せない。


それどころか、
少しも動かずに、話しを聞いている。


ホッとした。
と同時に
それは私の意図する子供たちの姿だった。


集中力があるというのは
どういう事なのだろう。
回りが静かでもそうでなくても
話しが聞ける。
ほかの条件を言い訳にしない
そんな子供たちであって欲しかった。
なので敢えて、野外でのお話会をお願いした。


今日のこの事が
偶然でありませんように☆
そう願って子供たちの後ろ姿を眺めていた。

|

« スキップで1周するほど嬉しいことって。 | トップページ | 棒パン »

森のようちえんピッコロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/514565/24385354

この記事へのトラックバック一覧です: 集中力って。:

« スキップで1周するほど嬉しいことって。 | トップページ | 棒パン »