« 研究課題ですって☆ | トップページ | 自然観察指導員講習会☆ »

2008年10月15日 (水)

キティーちゃんの椅子☆

毎日名前を呼ぶ時に
子供たちは椅子に座ります。で、いつもそれでもめます。
今日もキティーちゃんが描いてある
ピンクの椅子をめぐって一問答。


Tちゃんが座りたいのに、Rちゃんがすでに座っているのです。


Tちゃんは「キティーちゃんがいい〜!」と泣きそうです。
私が子供たちに
「Tちゃんがキティーちゃんの椅子に座りたいんだって」というと
一瞬し〜んとしますよ。

   どうしよう

子供たちは先にRちゃんが座っている事も知っているし、
かといって自分の椅子をゆずるだけでは
Tちゃんは納得しない事も多分わかっています。


しばらくすると、突然Hちゃんが大きな声で言ったのです。


「そうだ!Tちゃんの椅子にキティーちゃんを描けばいい!」
と。
Tちゃんの横に木の丸太の椅子が置いてありました。


そうか!


(子供の発想ってすごいですよね。
 多分そこにいた大人の誰1人として、この名案は浮かばなかったと思います)

そこで私は、木の丸太の椅子に、油性マジックでキティーちゃんの絵を描きました。
さあ、彼女は納得して座るでしょうか。
大人も子供も注目〜〜〜!!!


っと、次の瞬間、Tちゃんは椅子を見おろし、
そのままその椅子に座ったのです!!
やっぱりすごい。
拍手喝采ですよ。

その間、10分くらいはあったでしょうか。
毎日、名前を呼ぶまでに時間がかかります。
でも子供は信じて待ってみましょ〜うね♫
必ず育ちが見えてきます!

|

« 研究課題ですって☆ | トップページ | 自然観察指導員講習会☆ »

森のようちえんピッコロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/514565/24507292

この記事へのトラックバック一覧です: キティーちゃんの椅子☆:

« 研究課題ですって☆ | トップページ | 自然観察指導員講習会☆ »