« ごみ拾い | トップページ | カレーはどうしよう »

2008年10月24日 (金)

お米の中には7人の神様がいる

↑この言葉を聞いたことはありますか。

今日昼食の時、子供たち同士でこんな話しをしていました。

Hちゃん「お米には神様がいるんだよね」
子供たち「そうそう」
R君「えっ?じゃあ神様を食べちゃうの?」
子供たち→あれ?という雰囲気
すると突然I君が
「じゃあ、神様はうんちとおしっこ(失礼しました)になっちゃうの〜?」と。

「お米には神様がいるので、残さず食べようね」
という結論にしたかったのですが、
何でも自分の頭で考えるピッコロッ子は
そうはいきません。

しかし、この発言には
さすがのピッコロッ子もシ〜ンとなりました。

私もどう言えばいいのか、ためらってしまいました。
するとHちゃんが言ったのです。

「違うよ。うんちやおしっこじゃなくて、
 神様はエネルギーになるんだよ!」

と。

ハハァ〜。
ひれ伏したくなるお言葉。

いつもの結論です。
やっぱり子供はすごい!!

***************************************************

写真は本日ビニールハウスの中で行った
粘土(陶芸)遊びの様子です。
今日私は途中で不安になったので、
子供たちに聞いてみました。

私「この(陶芸の)粘土は何でできているのかな」
子「土〜」
 「奥の奥の土〜!」

よくわかってる!!!

私「じゃあ、この前みんなで焼いたパンは何から作られているの」
子「小麦粉〜!」

はい、完璧でした☆

Imgp4948


Imgp4949

Imgp4952

|

« ごみ拾い | トップページ | カレーはどうしよう »

森のようちえんピッコロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/514565/24721417

この記事へのトラックバック一覧です: お米の中には7人の神様がいる:

« ごみ拾い | トップページ | カレーはどうしよう »