« 子どもの能力は大人が決められるものではない。 | トップページ | おじじとおばばの語りの会 »

2008年11月11日 (火)

投げださないのはなぜ?

今日は3歳のTちゃんが
初めてお母さんから離れて、
ひとりで1日を過ごす日。

よくある事だが、お母さんが帰ってしまうと
「おかあさ〜ん!」
と泣き始めた。

私がTちゃんのそばに行こうとすると、
私より先に6歳のHちゃんがTちゃんの所に行った。

おぉ。

と思い見ていると
そのうち、HちゃんがTちゃんをおんぶし始めた。
すると泣き止んだ。

だが、何度となくお母さんを思い出しては泣く、
するとHちゃんがおんぶする。
今日はHちゃんがTちゃんのお世話係のようだ。

森へ行った時もそうだった。
ピッコロの裏山は、大人でも1歩進むと2歩戻ってしまいそうな程の
急な斜面がある。
そこをおんぶして登っている。

しかも、泣いている子は不思議なもので
自分の荷物(リュック)を降ろしたがらない。
お弁当が入っているリュックを背負ったままのTちゃんを
そのままおんぶする。
自分の水筒も持っている。

Hちゃんはいつギブアップするのか。
泣き叫ぶTちゃんをどうする事もできずに、
最後には2人で泣き出してしまうのではないか。
そう思っていた。

森での2人をそばで見ているわけにはいかない。
遠巻きだが、しかし、目は離せない。

重いのだろう、おんぶをおろしてみたり、
「だっことおんぶとどっちがいい?」と聞いてみたり、
「ほら、大きい葉っぱがあったよ」と拾ってあげたり、
どんぐりも拾ってあげた。
笑わせもした。

しかし、Tちゃんは一旦泣き止むけど、
すぐに泣き始めてしまうのだ。
その度にHちゃんは手をかえ品をかえ
作戦を考える。
しかもそれがずっと。
ずっとというのは、森が始まってから上に行くまで
時間にすると、1時間強。

Hちゃんはどんなに困っても
私の顔を見ない。
私の助けも求めないのだ。
ただただ2人の世界だった。

私は仕事柄、泣いている子どもをどうにかしようと
四苦八苦する事が多い。
その時の気持ちは非常に微妙。
Hちゃんの気持ちは痛いほどわかる。
しかし、彼女は投げださない。
本日ご参加のお母さん、お父さんとも顔を見合わせた。

しばらくすると、とうとう森の上の方で、
Hちゃんが私を呼んだ。
私は駆け寄った。

「Tちゃんが眠いっていうの」と。

泣きつかれて森のまん中で眠くなったのだ。
そのまま私がTちゃんを引き取った。

それにしてもよくやった。
Hちゃん。

私は帰りの会で今日の話しをした。
Hちゃんがどうがんばっていたのかを、
みんなに聞いてみた。

「おんぶしていた」
「優しくした」
「手をひっぱってあげた」

子供たちは走り回っていながらも、ちゃんと見ていたのだ。

張本人のHちゃんの今日の感想は
「えらかった(大変だった)」
「大変だったのに、なんでやったの」と聞いたら、
「やりたかったから」と。

彼女の胸の内はわからない。
しかし、表情だけは今でも思い浮ぶ。
とても大人にみえたから。

|

« 子どもの能力は大人が決められるものではない。 | トップページ | おじじとおばばの語りの会 »

森のようちえんピッコロ」カテゴリの記事

コメント

可愛らしくて、いじらしくて、ちょっぴり切ないような・・・・何だか胸が「キュン」
ってなるようなお話ですね!
Tちゃんにとっては「初めての試練!」先に経験しているHちゃんには、そのつらさが手に取るように分かったんでしょうね。

読ませていただいて、ほんわか暖かな気持ちになりました。
ありきたりな表現ですが、本当に子供ってすごいですよね。

うちもでも、自分達夫婦が忙しくて気持ちに余裕がないときは、それがそのまま子供達にも伝染してしまいます。
結構敏感に色々な事を感じているんですよね、子供って・・・・・

素晴らしいお仕事、頑張って下さい。

投稿: kogechaya | 2008年11月13日 (木) 14時58分

kogechayaさん
ブログ読んで下さっているのですね!
ありがとうございます。
嬉しいです。

これからも「子どもはすごい!」を
感じ続けていけるといいなあと思っています。
「人間本来のあるべき姿」みたいな物を
見せつけられているようで、
毎日、反省&感動してます。

投稿: ピッコロ | 2008年11月13日 (木) 19時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/514565/25240601

この記事へのトラックバック一覧です: 投げださないのはなぜ?:

» 極秘情報 [West-Sakai]
書店では鐔常��鐔姒��鐔下蠅貌類蕕覆ざ鉾訃霾� ! ! [続きを読む]

受信: 2008年11月11日 (火) 22時05分

« 子どもの能力は大人が決められるものではない。 | トップページ | おじじとおばばの語りの会 »