« カレーはどうしよう | トップページ | 投げださないのはなぜ? »

2008年11月 6日 (木)

子どもの能力は大人が決められるものではない。

今日はキウイフルーツをとりに裏庭へ。
で、そのキウイの棚がとっても高い。
どのくらいの高さかって、
大人が手を伸ばしても
実に届かないほど。

子どもたちは手に手に入れ物を持って、
取る気満々で行ったのに、なんと言っても
「高い!」
「届かない!」
でも、ピッコロッ子はへこたれない。

まず最初にキウイがなっているツルを
揺らし始めた。
すると、ぽろぽろと餅まきのように落ちてくる落ちてくる。

しかし、そのうち落ちてこなくなった。
次は木登り作戦。
だが、幹も細いしどうしても登れない。
ならば協力して、と何人かでおしりを押して登る。
また、何個かゲット。
しかし、まだまだ取れないキウイがたくさん見える。

お次の作戦。

「そうだ!椅子を持ってこよう!」

そうそう、私はこの方法を考えついて欲しかったのだ。
よしよし。

今度は手に手に椅子を持ってくる。
椅子に乗って何個かゲット。
しかし、その椅子ではまだ低すぎる。
「そうだ!椅子に椅子を乗せればいいんだ!」
次の作戦は、ちょっと危険なので、
大人が押さえる。

(このあたりから、だんだん私が予想のつかない方向へ…)

しかし、まだまだ先が長い。
多分子どもたちは全部のキウイをとるつもりなのだ。

「椅子の上に椅子」の作戦も
取れる実をとると、
やはり、まだ届かない実が残っている。

お次は
「はしご!」
そうそう、ピッコロハウスにはしごがあるって事を
子どもたちはちゃんと知っていた。

男の子3人ではしごを持ってくる。
そのはしごをキウイのある場所に立てるのかと思いきや、
まったくキウイがない場所に立てている。

なんで?

と思っていると、
キウイをとる為でなく、
棚の上に登る為だったのだ。

すでにHちゃんが、棚の上に乗っている。
彼女はその上をハイハイで移動しているのだ。

たくましや。

とうとう3人の女の子が棚の上でのハイハイ移動で、
残りの全部のキウイを取りきってしまった。

あとで数えたら、
総数115個。

それにしても恐るべしピッコロっ子。
そこにいた大人4名はあっけにとられていた。
「最後には大人がとるのでしょうね」
と誰もが予想していたからだ。

みごとなキウイ獲得大作戦から、
今日も思う。

「子どもの能力は大人が決められるものではない」

Imgp4969

Imgp4975

|

« カレーはどうしよう | トップページ | 投げださないのはなぜ? »

森のようちえんピッコロ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
毎度ちびさん達の問題解決能力に脱帽です。
子供達の可能性って本当にすごいですね。

投稿: Noritan | 2008年11月 8日 (土) 09時50分

noritanさん
ブログ見て頂いているのですね!
ありがとうございます。
大人の方が毎回びっくりしています。
それに子どもたちの顔が生き生きしていて
その顔を見られるだけでも
この仕事はいい仕事だと思っています。
有難いです。

投稿: スタンピー | 2008年11月 8日 (土) 18時54分

指導員講習会からはや一月近くですね。
年末までもあっという間になりそうです。
こちらのページは自分のブログの散歩道(RSSリーダ)に登録させて頂いて、
楽しく読ませて頂いています。

子供たちの柔軟な考え方と、
それをつぶしてしまわない接し方に、とてもびっくりして感動しています。

ピッコロのすてきな未来をお祈りしています。

投稿: Noritan | 2008年11月 9日 (日) 00時44分

Noritanさん
RSSに登録をして頂いているのですね。
ありがとうございます!
実は私もNoritanさんのブログの
リンクをはらせて頂きたいのですが、
なぜかやり方かわからない状態です(情けな〜〜)
そうか、指導員講習会からはや1ヶ月でしたっけ!
なんと。
もう今年も終わりそう…
もう少しで娘さんに会いにいけますね♫

投稿: スタンピー | 2008年11月 9日 (日) 17時27分

はじめまして。
突然の訪問、申し訳ありません。
群馬の野村と申します。

森のようちえんを作りたい!
って思っています。
群馬にはまだ、森のようちえんがありません。
でも、必ずつくろうって夫婦で話し合っています。

誠に勝手で、申し訳ないのですが、
ブログリンクで使わせてください。

投稿: てんてん | 2008年11月10日 (月) 08時02分

野村様
ブログを読んで頂き、ありがとうございます。
私の夫は群馬県(沼田市)出身で
先日も実家に帰省中、義母と
「群馬には森のようちえんはないね。」
と話していた所です。

11/14〜16の全国フォーラムの事はご存知ですか。
私も3年前、立ち上げる前に参加し
今では、参加しなかったら、立ち上げることはできなかったかも、
とも思っています。

群馬に森のようちえんを
立ち上げて下さる事を
楽しみにしております。
何かできる事があれば
おっしゃって下さいね。
それでは、
ありがとうございました。

投稿: スタンピー | 2008年11月10日 (月) 13時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/514565/25083190

この記事へのトラックバック一覧です: 子どもの能力は大人が決められるものではない。:

« カレーはどうしよう | トップページ | 投げださないのはなぜ? »