« 山梨放送より | トップページ | おいしい遠足 »

2008年11月25日 (火)

ごんべさんの赤ちゃんが風邪引いた♫

♫ごんべさんの赤ちゃんが風邪引いた♫
♫        〃        ♫
♫        〃        ♫
♫   それで慌てて湿布した    ♫

この手遊び知ってますか。

今日初めてピッコロのこどもたちとやりました。
何度か歌っていると、H美ちゃんが
「先生、最後に “ヘイ!” って言おう!」
というのです。
手を挙げて。

OKOK!

再び、何度か歌っていると
今度はH子ちゃんが
「先生、ヘイ!の時、飛び上がるのは!」

いいね、いいね!

この単純で昔っぽい手遊びが
一気に活気を帯びてきました。
最後のヘイ!を子どもたちが待っているのもわかります。
そのヘイ!が
何とも元気で、楽しそうで、
笑顔がはじけそう。

今まで、私は色々な園で、何度となく、
子供たちとこの手遊びをしてきました。

しかし、こんなに生き生きとした、盛り上がる
ごんべさんの赤ちゃんは初めてです。

「ピッコっ子は何かが違う」

やっぱり今日も、こう思っちゃうんだな、これが(笑)

|

« 山梨放送より | トップページ | おいしい遠足 »

森のようちえんピッコロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/514565/25649435

この記事へのトラックバック一覧です: ごんべさんの赤ちゃんが風邪引いた♫:

« 山梨放送より | トップページ | おいしい遠足 »