« ソリ遊びでの出来事 | トップページ | 森から手紙が。 »

2008年12月 3日 (水)

森のゴミ拾い

1年の感謝を込めて
今日は森のごみ拾いに出かけた。

あるはあるは。
缶、瓶、ビニール。

特に森が道路に面している所が多かった。
推測するに、
車からの投げ捨て。か、
ピクニックの歩行者が捨てた。
いずれにしてもすごかった。

子供たちに何故ここに、ゴミがあるのかと聞いてみたら、
やはり人間が捨てたという事はわかっていた。

「ゴミの森だから捨ててもいいと思っているのじゃない?」
「ここに捨ててはいけないって知らないのかも」

知ってますよ、大人は。
しかし、子どもたちはそこまで回りの大人を信じている。
まさか
「悪いとわかっているのに捨てている」
とは思えないのだ。

どうすればいいかなと聞くと
「今度から道路を通った人に、コラッーって言う」
といっていた(笑)

ちなみに、帰ってから子どもたちが口にした言葉は
(今日は燃えるゴミと燃えないゴミの袋を
 1枚ずつしか持っていかなかったので)

「今度は3枚ずつ持って行く」

だった。
まだまだやる気ですよ〜。ピッコロっ子★

|

« ソリ遊びでの出来事 | トップページ | 森から手紙が。 »

森のようちえんピッコロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/514565/25881289

この記事へのトラックバック一覧です: 森のゴミ拾い:

« ソリ遊びでの出来事 | トップページ | 森から手紙が。 »