« 森のゴミ拾い | トップページ | バードケーキは? »

2008年12月 4日 (木)

森から手紙が。

昨日は「森に感謝day」
ゴミ拾いに1品持ち寄り昼食で楽しんでいたら、
バードケーキを作れなかった。

本日、再びトライ。
小麦粉、砂糖、マーガリンを混ぜてこね、
森への感謝の気持ちを込めて、
鳥さんへプレゼント。
森に置いてくる。

子供たちに
「好きな形にしていいよ〜」
というと
「鳥はみみずが好きだから」とみみず形。
はらぺこあおむし形。
きっとシュークリームが好きに違いないとシュークリーム形。
ぞうさん形(なんで?)
と色々だった。

森から帰り、暖かな日差しをあびて、
園庭での昼食。
その時、落ち葉がはらはら舞ってきた。

「先生!お手紙が来たよ!」
と枯れ葉を手にするH子ちゃん。

「なんて書いてあった?」
と聞くと、

『「きょうは、もりにケーキをくれてありがとう。
  おいしかったよ。  からすより」
  だって〜!』

とケラケラ笑っている。

それを聞いていた子供たちも
全員がケラケラ、ギャーギャー。

で、私はというと、
こんな子供たちに囲まれて、
今日も幸せ感につつまれていた。

森とみんなに心から感謝★

|

« 森のゴミ拾い | トップページ | バードケーキは? »

森のようちえんピッコロ」カテゴリの記事

コメント

そう、それ、ホントなんですよね。
私も近くの公園で、公園との約束を守ると、
帰るまでのたった僅かな間に、必ずお返しを貰います。

カエデのタネが旋回しながら、これ以上ないってくらい
綺麗なラインで目の前を横切ったり、
もっと大きな約束を実行している人に出会えたり、
今まで気づかなかった植物や景色に気づいたり。

森とのそうした関係が保てているちびさん達に幸あれ!
NYのビルジャングルに生活するうちのチビにも、
そういう世界を味わわせたいです...

投稿: Noritan | 2008年12月 5日 (金) 12時47分

そうですよね。
NYですものね。

Noritanさんもいつも自然と対話しているのですね!
素敵〜。

投稿: ピッコロ | 2008年12月 5日 (金) 19時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/514565/25903441

この記事へのトラックバック一覧です: 森から手紙が。:

» 吉川ひなの、片想いを告白 [吉川ひなの、片想いを告白]
[画像]タレントの吉川ひなのが4日(木)、都内で行う7年ぶり7冊目となる写真集『Blue Diamond』の発売記念イベントの前に報道陣の取材に応じ、最近の恋愛事情について「好きな人ができました」と頬を赤らめた。吉川ひなのさんのセックス無修正動画はコチラ!!融資コンサルタント業者のフィナンシャルサービス!多重債務者必見!!相談はコチラ!... [続きを読む]

受信: 2008年12月 4日 (木) 17時43分

« 森のゴミ拾い | トップページ | バードケーキは? »