« どんど焼きでの不思議な出来事 | トップページ | 豆まき »

2009年1月26日 (月)

パン生地はどこへ置く?

天然酵母パンの生地をこね終わった。

「この生地はピッコロハウスに置いておきます」
というと
子供たち全員から
「やだ〜!」
とブーイング。

彼らは覚えていたのだ。

前回、ピッコロハウスに置いておいた
自分たちのパン生地は
あまり発酵せず、
私がうちでこねてきた生地は
大きく膨らんでいた事を。

「先生みたいに大きく膨らませる」

と、子供たちはそれぞれ自宅に持ち帰った。

次の日、来てすぐに、パン生地を見せる。
確かに発酵している。
前回より、大きく膨らんだ。

すると話し始めた。

「ストーブの真ん中に置いた!」
「こたつに入れておいた♫」
「ペチカの前に置いた★」
「一緒に寝た☆」

お母さんたちからも
「昨日は、パン生地をあちこち置いては移動して
 面倒をみていました」
「“パンさんが寒いから”と言って、一緒に寝ました」

さぞかし、楽しみにしていたのだろう。

タッパーいっぱいに膨らませるという夢は
果たせなかったけど、
おいしい棒パンをかじって
子供たちは満足そうだった。

スローライフを地でいくピッコロっ子の巻〜★

|

« どんど焼きでの不思議な出来事 | トップページ | 豆まき »

森のようちえんピッコロ」カテゴリの記事

コメント

「一緒に寝た☆」、、、おもわず笑ってしまいました。
なんともナイスです♪

ちいさいころから食べるものに興味をもち、世話をする。
とっても素敵な体験ですね。

投稿: しずるとーちゃん | 2009年1月28日 (水) 18時39分

しずるとーちゃんさん
ありがとうございます!
ナイスな子供たちばかりで
本当にほほえましいですよ。毎日。
子供時代っていいですね☆

投稿: ピッコロ | 2009年1月28日 (水) 19時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/514565/27475490

この記事へのトラックバック一覧です: パン生地はどこへ置く?:

« どんど焼きでの不思議な出来事 | トップページ | 豆まき »