« 始動 | トップページ | 泣きやむ時 »

2009年1月13日 (火)

お参り

2009年、初日。
まずは森の神様にお参り。
日本酒で清めてから
みんなで手を合わせた。

私のお参りが終わっても
子供たちは、シ〜ンとして
まだ手を合わせている。
しばらく終わらない。
その子どもたちの横顔がとても美しい。
いったい神様と何を話しているのだろうか。

それぞれ自分のお参りが終わり、
森へ入って行った。

坂の途中
「みんなどんなお話をしていたのかなぁ」
と私がつぶやくと
何故か全員、ひそひそ声で
私の耳元でささやいた。

「怪我がありませんように」
「小学校に行けますように」
「たきつけがとれますように」(笑)

しかし、きっと
言葉では表せない事をたくさん
話していたのだろう。

2009年が始まった。
年長さんはあと2ヶ月程で卒園式。
私が祈る事はただ1つ。

「どうか、今年も怪我なく、安全に過ごせますように。
 森の神様、ピッコロをお守り下さい」


|

« 始動 | トップページ | 泣きやむ時 »

森のようちえんピッコロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/514565/27096933

この記事へのトラックバック一覧です: お参り:

« 始動 | トップページ | 泣きやむ時 »