« 泣きやむ時 | トップページ | パン生地はどこへ置く? »

2009年1月15日 (木)

どんど焼きでの不思議な出来事

蒸すのに使ったふきんが
凍ったので、0℃以下。
そんな寒空のした、
今日はどんど焼きをした。

まず、米粉をお湯で練って
だんごを作る。

最初に、担当のお母さんから
だんごの作り方を聞いた。
「今日は白とピンクのおだんごを作ります」
  「ピンクのだんごはどうやって作るのですか」
「紅麹パウダーを入れます」
   「紅麹パウダーって何ですかl」
「カビです」

  え〜〜?!(笑)

  カビ〜〜〜?!(笑)

一斉に驚嘆の声。

しかし、よく考えれば麹だもの、カビだ。

そんなゆかいなスタートで
子供たちはだんごを作った。

どんな形のだんごを作るのかな?
ピンクだからうさぎさんなんて作っちゃうのかな?
また、とんでもない発想のだんごを作るのだろうな。

と思っていた。

子供たちは丸いだんごを作る。
しかし、いつまでたっても、丸いダンゴしか作らない。

あれ?
今日はうさぎさんやへびさんは作らないの?

おかしい

ひらすら丸いだんごを作っている子どもたちを見ながら、
よく考えてみた。

わからない。

でも1つだけ思いつく事。
いつもと違う事。
それは「見本」だった。

どんど焼きってどんな物なのか、
子供たちにはよくわからないだろうと思い、
数日前に、枝に刺しただんごを作って飾っておいた。
そういえば、そのだんごは全部丸い。

これなのか。

明確な原因はわからない。
しかし、保育とはこういうものだ。
保育者のやった事が
そのまま子供たちに、良くも悪くも反映する。
いやというほど味わった屈辱感。
または喜び。

子育てもそうだと思うが、
やはり仕事としては
なんて深くて、おもしろくて、難しいものなのだろう。

「甘くみてはいけない」

今日の空気のように
改めて気がピリリとひきしまった。

Imgp5363


Imgp5365

★氷のネックレス。
 製氷器に水をはって、その上に糸をおき、
 そとに出しておいたら、
 ネックレスができていました!
 おぉ、さむっ! 

|

« 泣きやむ時 | トップページ | パン生地はどこへ置く? »

森のようちえんピッコロ」カテゴリの記事

コメント

私もワークショップをするときはなるべく見本は出さないようにするのです。大人は特に同じように正確に見本に向かっていきます。だから見本を作らないことで自らの発想がわくのですが、それが苦手な人は結構います。物を作るには答えがなくて良いような気がいつもしています。答えがないほうがワクワクするから。子供達はそれを知っていますよね。時にして子供達の観察力にも脱帽だったりします(笑)

投稿: マヤマミー | 2009年1月26日 (月) 21時26分

ホント、子供たちは素直すぎるので
逆に怖いですよね。

投稿: ピッコロ | 2009年1月26日 (月) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/514565/27167257

この記事へのトラックバック一覧です: どんど焼きでの不思議な出来事:

» 吉高由里子映画「蛇にピアス」衝撃セックスシーン動画 [吉高由里子映画「蛇にピアス」衝撃セッ...]
今からおよそ5年前に芥川賞を受賞し、作者の金原ひとみさんのビジュアルや、年齢も話題となった名作「蛇にピアス」内容もさることながら、激しい性描写が話題を呼びかなりの発刊数だったことを記憶している。[画像]画像は今年公開予定の映画版 主演となる吉高由里子さん2009年ついに映画化。男としては、内容よりも主演の吉高由里子さんがどこまで見せてくれるのかというのが気になるところ。[画像]というわけで探していたら、動画発見。日本映画特有... [続きを読む]

受信: 2009年1月16日 (金) 15時29分

« 泣きやむ時 | トップページ | パン生地はどこへ置く? »