« 『土の子育て』という本を知っていますか | トップページ | クラスの名前 »

2009年2月24日 (火)

鎌倉 なかよし会

20年以上前から自主保育という形で
野外で保育をしてきたなかよし会。

先日お邪魔させて頂きました。

鎌倉といえども、冬は寒いです。
私はセーターに上着、という格好でも寒かったのです。
しかも、雨が降っていました。

子供たちの手は赤くかじかんでいます。
でも、そろいもそろって手袋をしてないのです。

私は相川さん(保育者)に尋ねました。
「手袋はしないという約束でもありますか」

答えは
「だって、レインコートの下は半袖、半ズボンだから」と。

手袋なんて論外だったのです!
中は半袖、半ズボン。
圧倒されました。
子供たちのあごは、ガクガクふるえています。

「寒い時は寒い事」

たのもしい子供たちでした。

ほかにも驚きっぱなしの1日でしたが、
続きはまた後日、ピッコロハウスにて★


Imgp5469


|

« 『土の子育て』という本を知っていますか | トップページ | クラスの名前 »

子育て」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/514565/28344315

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉 なかよし会:

« 『土の子育て』という本を知っていますか | トップページ | クラスの名前 »