« クラスの名前 | トップページ | どろんこ姫 »

2009年3月 1日 (日)

ニョロニョロうどん

今度はピッコロッ子、
うどんをうちました。

毎月、天然酵母のパン生地はこねているので、
こね方はばっちり。

私「自分でもういいかなあと思ったら、
  こねるのをやめていいのよ」

と言っても
なかなかやめない子供たち。
たくさんこねた方がおいしいうどんができるとのこと★
なんで知ってるの。

こねた生地をへびの形にのばしていきました。
ニョロニョロ、ニョロニョロ。

うどんからそうめんになった子。
きしめん。
すいとん。
めがねうどん。
と形は様々でしたが、味は絶品!!

ちなみに
私「パン生地とどこが違うかな」
子「(うどんの生地の方が)固い」
子『酵母のにおいがしない」
子「べたべたしない」
子「(うどんの生地の方が)黒い」→まさか、ただ単に手が汚かっただけ?(笑)

ハイ、
目、鼻、感触、
五感を使ってたくさん感じて下さいね。
大人が言葉で教える事は
何もありませんから★


Imgp5477
Imgp5478_2

|

« クラスの名前 | トップページ | どろんこ姫 »

森のようちえんピッコロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/514565/28417659

この記事へのトラックバック一覧です: ニョロニョロうどん:

« クラスの名前 | トップページ | どろんこ姫 »