« 森のようちえんピッコロ 第1回卒園式 | トップページ | 第3回 ピッコロ入園式 »

2009年3月19日 (木)

議会傍聴

先日、北杜市の議会を傍聴してきました。
なにを隠そう、森のようちえんピッコロについての
代表質問があったからです!

議員の方が
「ピッコロに市として何か援助をしてほしい」
と訴えて下さいました。

保育園は福祉施設なので、
子供を預ける場合は「保育に欠ける」という条件があります。
すなわち親が働いているとかその他、諸事情がないと
預かってはくれません。

で、
「せめて子供が小さいうちは働かないで自分で育てたい」
と思っているお母さんの子供は
行くところがありません。
北杜市には幼稚園が1件もないからです。
すると、そんなおうちの子供は小学校まで、
集団生活には入れない、
もしくは遠くの幼稚園まで通う、
そんな選択になります。

ピッコロには
子育てを保育園任せにしないで、
自分で子供の成長を見、
自分で育てたいというお母さんの子供が
通ってきてくれています。

そんな事をふまえて
北杜市に代表質問。
教育長が答えて下さいました。
認可がないと助成できない、
認可をとる為には協力します。
こんな話しでした。

で、来月に教育長がピッコロに視察にいらっしゃるという事。

傍聴の為に、
ピッコロのお母さん、お父さんが駆けつけてくれました。
議会室の近くの控え室には
子供がわんさか。

普段、静かな役場に
「なんずらか」
というにぎわいが…。

森の神様がピッコロに味方してしてくれますように★

|

« 森のようちえんピッコロ 第1回卒園式 | トップページ | 第3回 ピッコロ入園式 »

地域」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

森のようちえんピッコロ」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

>子育てを保育園任せにしないで、
自分で子供の成長を見、
自分で育てたい。

本当に大切なことだとおもいます。

もちろんそうしたくても両親共々朝早くから夜遅くまで働かざるをえず、子供にあやまりつつ保育園に預けている人がいることも。

だからこそピッコロさんには、そして関わっているみなさんには是非このまま進んで欲しいです。
少しでも多くの人が大切な事に気付いて、ピッコロに出会えるために。
そしてようやくこの地域にともった明かりを消さないためにも。

投稿: しずるとーちゃん | 2009年3月22日 (日) 11時31分

うわっ、素敵なメッセージをありがとうございます。
ピッコロの保護者の方々には
頭が下がります。
みなさんすごいので。

私は保育園に預けても預けなくても
それは個々の考え方なので、
どちらでもいいと思っています。
ただ、自分で育てたいという人たちを
心から応援したいなあ!
そんな思いですね。
いつもピッコロを応援して下さり、
ありがとうございます。
今度ゆっくりとお話したいですね。

投稿: ピッコロ | 2009年3月22日 (日) 12時53分

いいですね♪
あたたかくなったらピッコロキャンプで大人から子供みんなで火を囲んで、是非みなさんの素敵な話を聞かせてください。

投稿: しずるとーちゃん | 2009年3月23日 (月) 17時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/514565/28695262

この記事へのトラックバック一覧です: 議会傍聴:

« 森のようちえんピッコロ 第1回卒園式 | トップページ | 第3回 ピッコロ入園式 »