« 涙の卒園式 | トップページ | 森のようちえんピッコロ 第1回卒園式 »

2009年3月10日 (火)

しいたけ 種付け

ピッコロにしいたけ先生がきてくれた。
今日はしいたけの種付けの日。

ドリルで穴をあけて、
マイ木にしいたけの赤ちゃんを埋めていく。
大工にあこがれている子、
そのドリルも使ってみたい。

やりました。やりました。
大人と一緒にやる子、限定で。

何カ所にもしいたけの赤ちゃんを埋めたい子、
2.3個やったら、「もういい」という子、
1つの木に1つの種しか埋めない子、
(何本も探しにいきました)
しいたけの赤ちゃんを配り始める子、
トンカチ屋さんになる子。

なんとまあまあ、楽しそうだこと。
大人の発想をはるかに上回る。

全員終わったら
川の水に原木を浸しにいった。

「水によくつかって、なおかつ流れていかない所に置いてね」

というと
体で考える。

軽い木を選んだ子はすぐに流れてしまう。
浅いところだと、つからないし、
何カ所も場所を変えて探していた。
自分の場所を。

軽い木は流れる。
薄い木も流れる。
深い所だと木が全部濡れる。
浅いと片面しか濡れない。 
みんなの木をくっつけると流れなくなる。

こうやって科学する力が養われていくのだなあ。

どうかたくさんのしいたけ君がはえてきますように★

また、自然と自分の命がつながるであろう
いい経験ができた。
しいたけ先生と森の神様に感謝。

Imgp5500
Imgp5504

|

« 涙の卒園式 | トップページ | 森のようちえんピッコロ 第1回卒園式 »

森のようちえんピッコロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/514565/28557094

この記事へのトラックバック一覧です: しいたけ 種付け:

« 涙の卒園式 | トップページ | 森のようちえんピッコロ 第1回卒園式 »