« 第3回 ピッコロ入園式 | トップページ | 卒園児の授業参観 »

2009年4月16日 (木)

お花見

花見に行った。

といってもとても無謀な計画だ。
片道約1.7キロの道のりを
往復しようという計画。

しかも、本日はまだ4月。
年少組(おばけ組)が入ってきて
まだ、1週間程。
普通なら、泣いている子もいて、
園舎のまわりで
のんびりと遊んでいる時期だ。

しかし、今日はどうしても子供たちと満開の桜を見たかった。
今の時期しかできない事を
させてあげたかった。

そんな訳で出発。
行きは下りなので、なんなくクリア。(所要時間1時間15分)
桜の下でのお弁当は
幸せを感じた。

弁当箱の中に桜の花びらがチラホラ入って来て
喜ぶ、喜ぶ。
桜を見上げると
青い空のひこうき雲も目に入る。
あぁ、なんて素敵なのでしょう。

…と浸っているバアイでもなく、
桜を惜しんで
帰路へ。

私は帰り道はおんぶを覚悟していた。
午後1時頃、暑い、
重い(だってリュックには着替えや水筒が入っているから)
歩けないと泣き出す子が必ずいると思っていた。

しかし、5人の年少さん。
完歩。
もちろんみんなも完歩。

「よくがんばったね〜!」
「すごい!!すごいね〜!!!」

と大人は褒めたたえるが
子どもたちにそんな意識はない。

「うん」

とそっけないのだ。

すごい事をやり抜いたという感覚がない。
ただ歩いただけ。

だから子どもはすごいと思う。


|

« 第3回 ピッコロ入園式 | トップページ | 卒園児の授業参観 »

森のようちえんピッコロ」カテゴリの記事

コメント

お花見お疲れ様でした、m(_ _)m 

往復で歩いたと聞いて驚きました!! いつも「ダッコ!ダッコ!」の娘が?!!


その日の娘は早々に布団に入り朝までバクスイでした・・・・

とーちゃん かーちゃんも頑張らねば!と元気をもらう今日この頃です。

これからも宜しくお願い致します。


投稿: あやぱぱ | 2009年4月17日 (金) 19時42分

あやパパさん

コメントありがとうございます!
彼女は弱音ひとつはかずに
行きも帰りも
自分のペースで歩いていましたよ。
とてもほんわかした雰囲気でした。

子どもの可能性って
すごいですね。

そうか、家では抱っこ抱っこなのですね。
がんばる時があってよし、
家で甘えられる時があってよし
という所でしょうか。

大人もその夜はバクスイでした!(笑)

投稿: ピッコロ | 2009年4月17日 (金) 19時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/514565/29150177

この記事へのトラックバック一覧です: お花見:

« 第3回 ピッコロ入園式 | トップページ | 卒園児の授業参観 »