« 議会傍聴 | トップページ | お花見 »

2009年4月11日 (土)

第3回 ピッコロ入園式

ピッコロ入園式。
無事終了。

何ともにぎやかな入園式。
赤ちゃんも含め、総勢90名以上のかたが
いらしてくださった。
3回目の入園式ができるなんて!
予想もしていなかったことに感無量。
有難い。

今日の子どもの出し物でのハプニング。
ドクレンジャーショーをやりたいという男の子2人。
5歳と3歳。
ショーの途中で思わず本気になり、
5歳のY君が3歳のJ君を思い切り倒してしまった。
J君号泣。
Y君もあっけにとられた。
「敵をやっつけた」とは言うものの
その敵は3歳の小さい子だったからだ。

Y君「ごめんね」
J君「いや」

Y君がそこにあったタンポポを手渡した。

再びY君「ごめんね」
J君「いや」
私 「どうする、Y君」
Y君「あの花取ってくる」

Y君は園庭のはるか向こうの花を指差した。

私「よし、行っておいで」

Y君の後ろ姿を見送る。
遠くまで歩いて
花を摘んでいるY君が小さく見える。
戻って来てJ君に手渡す

Y君「ごめんね」
J君「いいよ」

あんなに遠くの花をわざわざ取りに行ってくれた
という行為に
J君は納得したのか。
わからないが
私にはY君の誠意がJ君に通じたように思えた。

私はこれを「ギフト作戦」と呼んでいる。 
ピッコロっ子が得意な作戦だ。
許してほしくて
その子の為にあれこれ考える。
精一杯の誠意をみせる。
その姿は見ていて胸をつかれる

あぁ今日もドラマがひとつ作られた。

|

« 議会傍聴 | トップページ | お花見 »

森のようちえんピッコロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/514565/29072515

この記事へのトラックバック一覧です: 第3回 ピッコロ入園式:

« 議会傍聴 | トップページ | お花見 »