« 土に還る | トップページ | なぜ片付けるのか。 »

2009年5月 9日 (土)

番組審議会って知ってますか。

大変な事になった。
発端は以前ピッコロに取材にきてくださった、
山梨放送のディレクターさんからの
電話だった。

「今年度の番組審議会のメンバーになって頂けませんか」

内容を聞いたら、
テレビを見て、その感想を話し合う会だという。
テレビがない(映らない)人でもいいのですか。
というと
OKとのことなのだ。
(山梨放送さんからビデオを送ってくれるという)

山梨放送さんは
何度もピッコロに取材にきて下さり、
ピッコロや森のようちえんの存在を
広めてくれた。

「森のようちえん?何それ?」
というより、

「あぁ、知ってる知ってる!」
という方が嬉しい。

なにより、嬉しいのは
ピッコロに通っている方の親類縁者に
安心して頂ける事だった。

私でお役にたてるなら…。
そう思い、お引き受けする事にした。

その後、メールを頂き、番組審議会の詳細を知った。
会の構成は8名。
メンバーの名前を目で追いながら、
胸が苦しくなってきた。

「株式会社○○ 代表取締役」
「○○大学 教授」
「○○新聞 甲府支局長」
「○○センター長」
「○○医院 医師」
「弁護士」

フラフラしてきた。

よほどお断りしようかと悩んだが
一度お引き受けしたのだし、
どうしよう。
先方が選んで下さったのだから…。
まぁやってみるか。
度胸を決めた。

という訳で
本日、その説明の為に
山梨放送のナントカ部の部長さんと
ナントカ室の室長さんが
そろって、ハルバル我が家にいらして下さった。

「あの。本当に私で大丈夫ですか。
 お役に立てますか。」

思わず、確認した。

1か月に1回の山梨放送での会議。
アンド宿題がでた。
ビデオを送って下さるという事はなしになり、
なんとか我が家のテレビを観られるようにする事。

もう、
「我が家はテレビは観なくてもいいです」
とは言えなくなってきた。
これでお役に立てるなら。

果たして本当に役に立つのか。私…。
乞うご期待(笑)

|

« 土に還る | トップページ | なぜ片付けるのか。 »

地域」カテゴリの記事

森のようちえんピッコロ」カテゴリの記事

コメント

うちもおよそテレビを見なくなってしまいました。
ゆっくり見る時間がない、テレビショッピングのCMがうっとうしい、
お笑いばかりで騒がしい、などなど色々理由はありますが...
生活のスタイルが変わって、テレビとの関係も変わった気がします。

ところで、JR山手線の社内テレビの広告で、森の幼稚園を
やっていました。パナソニックの広告で、幼児期から
森の中で自然の大切さを教えるエコな学校という宣伝で、
デンマークの話しとして紹介されてきました。
日本にもあるよ、エコのためじゃないよと見る度ぶつぶつ
言いつつ。ホームページからも見ることが出来ます。
http://ch.panasonic.co.jp/index.html?contents=01593

投稿: Noritan | 2009年5月 9日 (土) 09時25分

すごい!
山手線でそんな広告がでているのですね。
びっくりしました。
ありがとうございました。
確かにエコの為じゃないですがね(笑)

投稿: ピッコロ | 2009年5月 9日 (土) 23時23分

パナソニックのHP見ました。

せっかく日本でも力を入れているのに、なんで日本にあることを調べないのかしら。
地図が白かったのを見た時びっくりしましたよ。

頭にきたから意見・ご感想のところから文句を書いて送っておきました。

「日本の企業なんだから、日本のこともちゃんと調べろ」って(いえ、もちょっと丁寧にですが)。

今はなき、松下の名が裏で泣くぞって感じ。

投稿: あじゃみん | 2009年5月20日 (水) 10時49分

おぉさすがの行動力。
そうだよね。
私も感想書いておきます。

森のようちえんはエコのためではないけど、
エコと書くとなんとなくかっこいい感じが
するのでしょうか。
ピッコロに取材に来てくれないかな〜。

投稿: ピッコロ | 2009年5月20日 (水) 19時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/514565/29516467

この記事へのトラックバック一覧です: 番組審議会って知ってますか。:

« 土に還る | トップページ | なぜ片付けるのか。 »