« 今日もすごかった、パン遠足。 | トップページ | お泊り保育 »

2009年7月21日 (火)

3歳の教え子が。

多摩市の幼稚園に勤務していた頃の教え子が
サッカーの試合で山梨県にやってくるという。

試合が終わり、S君と話す事ができた。

私 「S君、こんにちわ」
S君「お久しぶりです」

”お久しぶり”だって〜!!

そんな気の効いたことを言えるようになったんだ!!
と度肝を抜かされた。
が、なんの不思議もない。
彼は18歳なのだ。

グラウンドで1つのボールを
必死で追いかける彼を見ていたら
なんだか涙が出そうになった。
彼は
「お母さんがいないと寂しい」
と泣いていた子だった。

かっこいい爽やかな好青年に育っている。
3歳の頃、一緒に過ごしたあの教室と
今、目の前にいる青年がどうも噛み合ない。
頭ではわかっているが、
心が追いついていかない。
応援しつつ、心は別の所にある。
不思議な時間だった。

嬉しいとか懐かしいとか
それもあるが、そんな単純なものでもない。
だからといって、よくわからない。
その時自分は何を考えていたのか。

ただ1つだけわかった事がある。

あの子の人生のほんの一瞬だけを
一緒に過ごした私がいて、
そのほとんどを一緒に過ごすお母さんがいる。
そのことだけだった。

帰りの車では、
すがすがしい、クリアな風が心に吹いていた。
久しぶりに幼児教育の本を
たくさん買ってかえった。


|

« 今日もすごかった、パン遠足。 | トップページ | お泊り保育 »

子育て」カテゴリの記事

コメント

ブログのデザイン、かわいいですね!
まだブログを始めたばりなので、今は記事を更新するより、同じカテゴリーに参加してる方のブログを読む事に徹しています。
またおじゃまします。
気が向いたらブログ見てみて下さい。最新記事は「小学1年生と森をつくろうプロジェクト」です。

投稿: green scarf girl | 2009年9月28日 (月) 01時53分

ブログのぞかせて頂きました。
ありがとうございます。
携帯電話、子どもの発達の早さについて。
本当にその通りだと思います!
日本の幼児教育観も
そろそろかえていかないといけないですね。

投稿: ピッコロ | 2009年9月28日 (月) 02時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/514565/30643335

この記事へのトラックバック一覧です: 3歳の教え子が。:

» ドラクエ9Ⅸドラゴンクエスト9ⅨR4マジコンパッチ回避コードフリーク攻略 [ドラクエ9Ⅸドラゴンクエスト9ⅨR4マジコンパッチ回避コードフリーク攻略]
全職業 経験値 9999999、戦闘後HP・MP回復、会心の一撃、小さなメダル 999個、所持金999999G、その他山盛り! [続きを読む]

受信: 2009年7月22日 (水) 03時51分

« 今日もすごかった、パン遠足。 | トップページ | お泊り保育 »