« ★山梨森のようちえんフォーラム★ | トップページ | 誕生日☆ »

2009年9月12日 (土)

梅干し

先日、ピッコロで梅酢につけた梅を干した。
庭の梅を穫って、梅干しにしようという計画だ。

梅酢につかっている梅を
子どもたちがハシを使って
1つ1つざるにのせていく。
梅のカメを囲んで子供たちが
中をのぞきこんでいた。

当然私は唾液がでてくる。

私「あ〜すっぱい」
すると子どもたちが一斉に私をみた。
子「食べたの?」(疑いの目)
私「食べてないってば」

ちょっと不思議だったので、
少ししてもう一回言ってみた。

私「あ〜すっぱい」
子「なめた?」(疑いの目)
私「なめてないってば」
 「みんなはすっぱくないの」
子「だって食べてないよ」

おかしい。
梅干しは毎日弁当に入っているはず。
この味を知らないとは思えない。

唾液がでるのは大人だけなのか。

それにしても子どもたち。
あの疑いの目は
どうやら梅を前にして、
味見をしたくてたまらなかったらしい。
疑われながら、かわいくて仕方なかった。


|

« ★山梨森のようちえんフォーラム★ | トップページ | 誕生日☆ »

森のようちえんピッコロ」カテゴリの記事

コメント

突然ですが、コミュニケーションサイトを運営しております。
p-netbanking と申します。当サイトでは、
「人気ブログをランキング」を重要なテーマとし、
ブロガーの方々の、コミュニケーションの場を提供すると同時に、
どなたでも無料で参加でき、よりエンターテイメントに、
気軽に立ち寄れるサイトを目指し、日々、努力をしています。
貴ブログ様のご登録の御願いにコメント欄を
お借りしてご案内をいたしました。
是非とも、貴ブログのご登録、及び、
ランキング参加を御願いできれば幸いです。
こちらのサイトです。
http://www.p-netbanking.jp
検索バー横にブログ登録フォームがあります。
また、検索サイト・ランキングサイト等より訪問しております。
重複してご案内になりましたらお詫び申し上げます。
なお、全く興味のない方は、削除してください。
失礼いたします。

投稿: Anonymous User | 2009年9月18日 (金) 01時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/514565/31346610

この記事へのトラックバック一覧です: 梅干し:

« ★山梨森のようちえんフォーラム★ | トップページ | 誕生日☆ »