« かぶと虫の幼虫をめぐって | トップページ | ドイツへ »

2009年11月 4日 (水)

稼いだお金の使い道

先日のピッコロ収穫祭で
子どもショップ(ポップコーン屋)をやった。

売上は1980円。
そのお金をどう使おうか、今日はポップコーンミーティング。

秋だし、おいしい季節なので、
子どもたちとさつまいもを買いに行き、
それで焼き芋でもしようかと考えていた。

私「お金はどうする、何を買おうか」
子「みんなでお店をやったから、みんなで使えるもの」
子「長靴!」
子「着替え!」
私「長靴も着替えもあるよね」
子「だって忘れた時(の為に)」

確かに替えの長靴もないし、
着替えもピッコロ専用のものは数少ない。

子「おもちゃはだめ」
私「どうして」
子「あるから」
あまりないとは思いますけど…(笑)

子「帽子は?」
子「男の子と女の子の」

ピッコロでは帽子をかぶらないと
森にはいけない事になっている。
頭の怪我を防ぎたいからだ。
なので、帽子を忘れると大変だ。

子「帽子忘れた」
私「どうする?」
子「○○ちゃんのを借りる」
子「昨日置いて行った帽子をかぶる」 
 
弁当の包み(バンダナ)を取って、
これをかぶると持ってくる子
着替えの長ズボンをかぶる子(上を結ぶとなかなかかわいい)
その子によって、代用品は様々だ。

忘れた帽子の代用品を考えることによって、
困った事があった時に
臨機応変に自分の頭で考え、
何でも乗り越えられる人になってほしいと思っていた。

しかし、もしかしたら代用品を考えるのは
子どもたちにとっては
大変な事だったのかもしれない。

帽子案が濃厚になってきた。

帽子か…。

サツマイモでもなく、
パン屋さんのパンでもなかった。

意外とまじめで現実的なんだ、ピッコロっ子って。
快楽的なのは大人ばかりか…(冷汗
それにしても自分の為ではなく,
みんなの為にお金を使うとは。
今日も脱帽。

あぁサツマイモよ〜!


|

« かぶと虫の幼虫をめぐって | トップページ | ドイツへ »

森のようちえんピッコロ」カテゴリの記事

コメント

そうですね、ここの子供達の代用品を考える力は固定観念のある大人には驚きの連続です。
そんな考えがあるんだ、とかそうなんだ・・・とか・・・
やっぱり何にもないからなんでもあるんでしょうね。

尊敬する子供達ばかりです。
そしてパンツの代用帽子は最高に可愛かった・・・あれはピッコロだからこそなんでしょうね(笑)

投稿: ふしみまあや | 2009年11月 7日 (土) 22時36分

まあやさん
お久しぶりです。
先日も帽子を忘れて
またドラマが生まれました。
今度お話ししますね!
沖縄のお土産ごちそうさまでした。
海岸寺の散歩で頂きました
ありがとうございました!
みんなうまいうまいと食べていましたよ★

投稿: ピッコロ | 2009年11月 7日 (土) 22時40分

わー♪
中島さま すてきですー♪♪♪

ぜひ見学してみたいっ!

お忙しいでしょうけれど お体ご自愛くださいね

投稿: おーもり | 2009年12月12日 (土) 18時32分

おーもりさま

先日はご連絡頂き
ありがとうございました!
是非ピッコロの子供たちを見に来て下さいませ。
みんなたくましいですから(笑)

投稿: ピッコロ | 2009年12月14日 (月) 12時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/514565/32071975

この記事へのトラックバック一覧です: 稼いだお金の使い道:

« かぶと虫の幼虫をめぐって | トップページ | ドイツへ »