« 手紙 その3 | トップページ | 巣立ち »

2010年3月19日 (金)

保育最終日

とうとう終わってしまった。
今日で今年度の保育は終了し、
あとはあさっての卒園式を残すばかりになった。

ここ最近は酒を飲んではメソメソしている毎日だ。
それに加えて現実を認めたくないがための登園拒否。
この私が寝付きも悪い。

しかしずぅぅっと前に
この日を覚悟していたような気もする。
わかっているけど認めたくない、
あれ、これって娘を嫁に出す父の心境と似ているのか、
とチラッと自分の父親の顔が浮かんだりもする。

それにしてもなんでピッコロの卒園式はいつも大荒れの天気なのか。
「ピッコロだからじゃないですか」
「雨でもやれってことじゃないですか」
「たくさん悲しいからじゃないですか」
色々な解釈があった。

森の神様に試されている。
原点にもどれと言われているような…。
それとも私の行いが悪いのかな。

あさっての卒園式。
どうか無事に子供たちの心に残るいい卒園式になりますように。
してあげられる事は
もう祈ることしかないものね


|

« 手紙 その3 | トップページ | 巣立ち »

森のようちえんピッコロ」カテゴリの記事

コメント

本当に明日(今日)は大荒れな天気になりそうですね。
やはり神様がピッコロの子供達に最後の試練と思い出をくれているんでしょうか?
思い出深い最後の日を無事終えられるといいですね。
後日談楽しみにしています。

投稿: 山本 | 2010年3月21日 (日) 00時23分

山本様

それが…。
もしかしたら、雨天ではなく曇りになるかもしれないのです。
ここまでくるともうどっちでもいいかと
腹をくくってはいますが…(笑)
あしたは泣かないぞ〜!

投稿: ピッコロ | 2010年3月21日 (日) 00時38分

いえいえ、思いっきり泣いてください。

投稿: 山本 | 2010年3月21日 (日) 00時51分

なんとか強風&雨は夜中のうちに過ぎたようですね。
良かった良かった。

投稿: 山本 | 2010年3月21日 (日) 09時08分

山本様

ご心配下さいましてありがとうございます。
嬉しかったです。
無事外での卒園式が終わりました。
またアップします。
ありがとうございました★

投稿: ピッコロ | 2010年3月21日 (日) 19時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/514565/33846999

この記事へのトラックバック一覧です: 保育最終日:

« 手紙 その3 | トップページ | 巣立ち »