« 卒園児が。 | トップページ | 授業参観 »

2010年4月11日 (日)

入園式

今日はピッコロ4回目の入園式。
100名程が集まった。
うそみたい。
4年も続くなんて。

1時間弱の式だった。
しかし今年は不思議なことが。

ひとりも泣かないのだ。

落ち着いた式だった。
入園式って何人も泣いていて、
お母さんと離れなくていいと言っているのに、
なぜか泣いて、
ざわざわしているのだ、普通。

式が終わった。
するとぽつぽつ雨が降ってきた。
あ〜もってよかった、と思っていたら、
Rちゃんが言った。

知ってる?
インディアンのお話で
式が終わってから雨が降るということは
祝福されているということなんだよ。

ふ〜ん、
どうりで今日は…。

なにか違う力が
ピッコロを覆っているような感じがしていた。
だって全然違っていたから、
いつもの入園式と。

今年1年、ピッコロっ子が怪我もなく無事に過ごせますように★
そして4年目を迎えられ
森の神様、ピッコロの皆様
本当にありがとうございました。


|

« 卒園児が。 | トップページ | 授業参観 »

森のようちえんピッコロ」カテゴリの記事

コメント

無事入園式が済んで良かったですね。
これから一年間楽しみですね。

投稿: 山本 | 2010年4月11日 (日) 23時03分

またピッコロっ子が
なにやらやらかすのでしょうね、きっと。

今年度から運営を保護者の方々にお任せしたので、
もうちょっと頻繁にプログを更新できる予定です。
ヨテーですが…(笑)

投稿: ピッコロ | 2010年4月12日 (月) 00時37分

ひゃ、百人!!
園児が?親子で?

すごい~。スタッフもたくさん必要だね!
頑張ってるなぁ。

子どもとのかかわりはもちろん、地元とのかかわりや発信を丁寧にやってきてるものね!そういうのも、きっとここにつながってるんだろうなぁと想像しています。

素敵!

投稿: さりー★kaneshige | 2010年5月25日 (火) 23時09分

さりーちゃん、
いつもありがとう。

ひゃ、ひゃ百人!というのは
じじばば赤ちゃんも入れて全員ですよ。
子ども1人につき大人6人の時代ですからね。

いつもピッコロをみてくれてありがとう。

しかしなんで今入園式を読んでくれたの(笑)
さりーちゃん素敵。ありがとう。

投稿: ピッコロ | 2010年5月25日 (火) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/514565/34181302

この記事へのトラックバック一覧です: 入園式:

« 卒園児が。 | トップページ | 授業参観 »