« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月30日 (日)

「クーヨン」に載ります★

引き続き
「月刊クーヨン7月号」(発行:クレヨンハウス)
にピッコロが掲載されます。
発売日は6月3日です。

当月号は「わがやの幼稚園、保育園選び」という特集です。

取材当日、よりによって 雨!
取材の方々は大変でした。
しかし雨の日のピッコロは
実はおもしろいのです。

是非ご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山梨放送(YBS)ラジオで放映されます

先日YBSの方が取材にみえました。

放映時間は

6月2日(水)と6月9日(水)(2回にわたって)
午前9時半頃~ 
「765MUX」という番組の
「オヤコラボ」のコーナーです。(5分間)

取材にいらしたアナウンサーの方が
収録後すごいエピソードを教えて下さいました。
3歳の娘さんのお話です。
背景は省略します。
私と命や生について話しているときでした。

その娘さんが
「牛さんは偉いね」
と言ったそうです。
「なんで」
と聞いたら
「だって牛乳も肉も産めるから」
と言ったそうです。

「牛肉」を産む。
卵は産まれるし。

とっさには答えられない内容ですね(汗

命を伝える難しさを感じます。

まぁそんな話しは番組の中ではでませんが、
どうぞお時間がありましたら、
お聞き下さいませ。


100_1570_convert_20100601190459


| | コメント (2) | トラックバック (0)

幸せって。

4歳のK君が
四葉のクローバーを持って来た

K君「これあげる。幸せになるんだよ」

私の為に摘んでくれたのかと思うと
それだけで嬉しい。
もしかして摘んでしまったから
たまたまそばにいた私にくれたのか(笑)
それでも嬉しい。


しかしこの子から
“幸せ”
という言葉がでてくるとは。

私「ねぇ、K君。
  幸せってなんだっけ」
K君「んん〜
   ……。
  うんちのこと〜!!」

はずかしいもしくは言葉で表せない。


そばに5歳のRちゃんもいた。

私「Rちゃんは幸せってわかるの?」

Rちゃんは何も言わない、しばらく黙っていた。

その静けさのあいだ、
色々な答えが私の頭をよぎる。

①「内緒〜」
②「わからない」
③何も言わずに向こうへ行ってしまう
④ ……

すると言ったのだ。


「優しいってことだよ」


息がとまった。

どうして

わかってる

5歳が。


これは
「りんご何色?」「赤」
こんな答えと全然違う。
目にみえないことなのだ。

しかも“昨日の事を話しましょう”などという
目に見えない事とも違う。
もっと根源的な事
哲学的な事
そこの話しなのだ。
子どもは未熟ではない。


大人の皆様

「幸せってなんですか」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月25日 (火)

「北杜市に産婦人科を」

議員の方を中心に
「北杜市に産婦人科を」という動きが出ています。
人口5万人の北杜市に産める病院がない、
韮崎市まで合わせると
8万5千人都市で産めない。
さらに、お隣の長野県富士見町の病院でも産めなくなり、
いったいどうすればいいの〜、
時間の問題だった日にゃ〜(泣)
ピッコロのお母さんも1時間かけて
検診に行っています。
(交通費もバカにならない)

でもそんな事いったら、
小児科医もいないし、
内科医もいないし、
ないないだらけ。

うわ〜!!!!!

とりあえず、1つずつ(笑)

署名たくさんたくさん必要です。
遠方の方でも大丈夫です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日独セミナー

明日は山梨放送の
番組審議会が終わったその足で東京へ。

代々木のオリンピックセンターでの
「日独セミナー」に参加します。
毎年11月に日本団がドイツに、
そして5月はドイツ団が日本に来ます。
で、日独の文化・教育の違いを知り、
では現場ではこれからどうしていけばいいのか、
とそんな話し合いの場です。

私は昨年11月に
公費でドイツの視察セミナーに行かせて頂き、
その報告をこのブログででもしないと、
と思いながら6ヶ月がたってしまいました。
税金どろぼう…?
すみません。
書いたのでやります。

ピッコロは2日間、
保育スタッフの方が保育をして下さいます。
森の神様
どうかピッコロの子供たちをお守り下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月24日 (月)

2歳さん

2歳のHちゃん。
昼食の時パンを食べていた。

私「Hちゃん、パンの中になに入ってるの?」
Hちゃん「ナイショ〜」
私「え〜、教えてよ〜」
Hちゃん(とっても嬉しそうに自慢げに)

 「ツ・ミ・キ!」

私「ん?積み木?」
もしかしてそれって


「ヒ・ミ・ツ」??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月)

幼保一体化学習会

「幼保一体化学習会」が甲府で開かれ
参加させて頂きました。
むか〜しから言われている
幼(稚園)保(育園)一元化が今ここに来て
急ピッチですすむ模様です。

それはなぜなのか、
で、私たち保育者は何をしなくてはならないのか、
それはびっくりするようなお話でした。

要はこの国は乳幼児の保育、教育について
どの程度想う力があるのか、
ということで、
そして今後、一体化になったら、
その采配は各自治体、
つまり(ここは)「北杜市」にあるということで、
今後は北杜市の政策に
子どもたちの保育、教育がかかっているということなのです。

まぁよくわからない説明ですみませんが、
(長くなりそうなので)
政治をよくチェックして
自分たちの大事な子供たちは
自分たちで守らなくてはね、ということです。
ちょっと落ち着いて考えてみます!

取り急ぎ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火)

お知らせ

昨年の11月に
私が参加したドイツの指導者セミナーの
今年度分の募集が開始されました。

ご興味のある方、詳細は下記に記載してあります。

http://www.niye.go.jp/jigyo/annai.php#p2

もっと詳しく知りたい方、
私にご連絡頂ければ
何かの参考にはなるかと思います。


Cimg0638


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »