« 「北杜市に産婦人科を」 | トップページ | 山梨放送(YBS)ラジオで放映されます »

2010年5月30日 (日)

幸せって。

4歳のK君が
四葉のクローバーを持って来た

K君「これあげる。幸せになるんだよ」

私の為に摘んでくれたのかと思うと
それだけで嬉しい。
もしかして摘んでしまったから
たまたまそばにいた私にくれたのか(笑)
それでも嬉しい。


しかしこの子から
“幸せ”
という言葉がでてくるとは。

私「ねぇ、K君。
  幸せってなんだっけ」
K君「んん〜
   ……。
  うんちのこと〜!!」

はずかしいもしくは言葉で表せない。


そばに5歳のRちゃんもいた。

私「Rちゃんは幸せってわかるの?」

Rちゃんは何も言わない、しばらく黙っていた。

その静けさのあいだ、
色々な答えが私の頭をよぎる。

①「内緒〜」
②「わからない」
③何も言わずに向こうへ行ってしまう
④ ……

すると言ったのだ。


「優しいってことだよ」


息がとまった。

どうして

わかってる

5歳が。


これは
「りんご何色?」「赤」
こんな答えと全然違う。
目にみえないことなのだ。

しかも“昨日の事を話しましょう”などという
目に見えない事とも違う。
もっと根源的な事
哲学的な事
そこの話しなのだ。
子どもは未熟ではない。


大人の皆様

「幸せってなんですか」

|

« 「北杜市に産婦人科を」 | トップページ | 山梨放送(YBS)ラジオで放映されます »

森のようちえんピッコロ」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。

みんなちょっと見ない間にまた違う顔を見せているんでしょうね。

幸せかぁ、、、

blogを読みながら、電車の中で号泣しちゃいました。
森のようちえんの子供達と一般の子供達と比較して、何がなんなんだろうかと言う旅に出ていて、思う事。

教えごとではない、教えようがないこと、、、

いっぱい体感しています。
森のようちえんのみんなに教えてもらった感覚。
またみんなに逢いたいです。

投稿: 森のナースふしみまあや。 | 2010年6月10日 (木) 19時16分

まやさん
各地でご活躍の様子、
すごいですね。

ピッコロっ子依然として
進化してます。
この子が?と思う子がどんどん変わっていっています。
だから子どもはすごい。
癒されに来て下さいね。

投稿: ピッコロ | 2010年6月10日 (木) 19時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/514565/34944107

この記事へのトラックバック一覧です: 幸せって。:

« 「北杜市に産婦人科を」 | トップページ | 山梨放送(YBS)ラジオで放映されます »