« 言葉は難しい | トップページ | 小運動会 »

2010年6月13日 (日)

言葉は難しい その2

ピッコロでは朝の会で
「今日のニュース」を話してもらう時がある。

年中のH君は自分の順番になると
「ない」とか
「わからない」という事が多い。

その訳が判明したのだ。

私が「今日のニュース」と言うものだから
「朝起きてから朝の会までに起こったニュース」
そう理解していたらしい。
どおりでない訳だ。

そういえば、先日
「今日お父さんが寝坊しました」
とは言ったっけ(笑)

「今日のニュースはきのうの事でもいいんだよ」
(これもそもそも変か)
というと話した

「きのうおじいちゃんと犬の散歩に行きました」

そっか。


(でもほかの子が過去の事を言っている事実には
 気づかないんだな、これが(笑 )

|

« 言葉は難しい | トップページ | 小運動会 »

森のようちえんピッコロ」カテゴリの記事

コメント

息子なりの考えにはっとさせられた出来事でした。言葉の捉え方は一つではない!学ぶことがたくさんあります。

投稿: かっぱどん | 2010年7月20日 (火) 20時29分

そうそう、お母様が教えてくれなかったら、
ずっとそのままでした。
ありがとうございました。
大人は全然気づかないですね。(汗

固定観念にとらわれていない
子どもの頭は
本当にすごい!!

投稿: ピッコロ | 2010年7月20日 (火) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/514565/35241979

この記事へのトラックバック一覧です: 言葉は難しい その2:

« 言葉は難しい | トップページ | 小運動会 »