« 言葉は難しい その2 | トップページ | 長靴 »

2010年7月13日 (火)

小運動会

この時期に小運動会?
でもやったのだ。

なぜか子ども達が
ヨーイドンをしている、
で、散歩の途中で拾ったロープで
綱引きが始まっている。
これじゃぁ、運動会をやらないわけにはいかないでしょう。
秋じゃなくってもいいよね、
ということで小運動会。

競技は走り競走、借り物競走、綱引きの3種目。

なんてったって、
借り物競走がおもしろい。

ヨーイドン、
走ってきて白い紙をめくる、
そして私のところに持ってくる

女の子「なんて書いてある?」
私「"好きな男の子1人”だって!」
女の子「え〜!!」

男の子「これは?」
私「あっ"好きな女の子1人”って書いてある」
男の子「え〜!!」

本当は紙には何も書いてない。

次のチームもその次のチームも
やってもやっても
「好きな女の子1人」と「好きな男の子1人」ばかりが書いてある。

いつ子供たちから
「そればっかり〜!」とか
「本当は書いてないでしょう〜!」
と声が出るかと思っていたのに、
彼らはひたすら
「え〜!」と言って探し続けた。

子どもっておもしろ〜い。

借り物を探す様子は更におもしろい。
性格が出るのだ。

ダ〜!と好きな子に一直線に向かう子
選んだふりをして本命を連れて行く子
年中さんで、もう恥じらう感情が芽生えている子もいる

中には自分が好きな男の子が
“好きな女の子1人”を探している時に
「私じゃないの〜?」と
自分でアピールする女の子もいた(笑)

みていて本当に微笑ましかった。


しかしあと何年後なのだろう。
「この人と結婚したいの」
と他人を連れてくる日がくるのは…。

多分そんなに遠くはないのだろう。

だからこそ今を大切に、大切に。

|

« 言葉は難しい その2 | トップページ | 長靴 »

森のようちえんピッコロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/514565/35740742

この記事へのトラックバック一覧です: 小運動会:

« 言葉は難しい その2 | トップページ | 長靴 »