« ドイツ研修 始まりは…。 | トップページ | ドイツ研修 概要 »

2010年8月 8日 (日)

街頭署名って大変でした。

「北杜市には産婦人科が1件もなくて
 困っています。
 ご署名頂けますか」

無視ー。
               

再び
「北杜市には産婦人科が…」

(迷惑そうに)
「いそがしいので…」


断られる度にガクッとなった。
けど、これって
今までの私の態度とオンナジだ。
街で署名活動に出会った時
必ずしも喜んで受けていた訳ではなかった。

天につばを吐き
自分に帰ってきただけだ。
                  


しかし皆様よくがんばった。
7名で約500名の署名を集めた。
ほとんどの方は

「大事な事ですね」

「がんばってください」

応援して下さった。
涙がでるくらい嬉しかった。

「北杜市に産婦人科はないのですか?」

市内でも知らない方が
たくさんいらした。
              

中には
孫の為、
娘の為、
そうつぶやかれた方もいらした。

私は誰の為に
今、立っているのだろう。

ここ数年ずっと思っている。
世の中の人の原動力はどこからくるのだろう。
で、私の原動力は。

署名は誰の為でもない、
自分の為でもない、
人の為というのは
ちょっと違う。
自分がやりたいからやっているだけだ。
しかしその原動力は。

今は森の神様と約束したから、
としか言えないけれど…。

|

« ドイツ研修 始まりは…。 | トップページ | ドイツ研修 概要 »

地域」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/514565/36081151

この記事へのトラックバック一覧です: 街頭署名って大変でした。:

« ドイツ研修 始まりは…。 | トップページ | ドイツ研修 概要 »