« ジャンケンで負けました | トップページ | ピンクのうさぎ »

2010年8月 1日 (日)

花束

ピッコロは8/16まで夏休み。

夕方犬の散歩に行って
帰りにその辺の花を摘んできた。

その時思ったのだ。

そう言えばピッコロの女の子、
いつも摘んだ花を手に持っている。
遺伝子に組み込まれているのか、
いつの時代も花を摘むのは女の子。

で、よーく見ていると
入園したばかりの頃の花束と
1年2年ピッコロに通っている子の花束は
ちょっと違うのだ。

そう、
だんだんセンスが良くなってくる。
本当だ。
色の配色も
草の高さも
構成も。

卒園間近になってくると
芸術的になってきて
全然かなわない。

雑草だけでなく、
その辺の棒や落ちていたヒモなども加わる。
ホウバの葉で巻かれたオブジェは
相当なものだ。
それが誕生会のプレゼントになったりもする。
                 
                     
                    
こうしてその辺の雑草で
楽しそうに笑っているピッコロっ子をみて、
私はいつも心が動く。
なんて素敵な光景なのだろう。
素朴なのだ、遊びそのものが。
で、その子自体も素朴な子に見えてくる。

先日保育スタッフのお母さんが言っていた。
都会的な、現代的な風は
この先いくらでも吹いてくる。
せめて今だけは、素朴で純粋で。

土臭くてもいい、
不器用でもいい。

大事にしてあげたい、
この時を。


|

« ジャンケンで負けました | トップページ | ピンクのうさぎ »

森のようちえんピッコロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/514565/35982871

この記事へのトラックバック一覧です: 花束:

« ジャンケンで負けました | トップページ | ピンクのうさぎ »