« 森を歩く時 | トップページ | 笑うと。 »

2011年1月21日 (金)

古井戸をめぐって驚いたこと

ピッコロの駐車場の奥に
古い井戸があることが
最近わかった。

ふさいであるので
よく見えない。

昨日、子どもたちとミーティングをした。

私「駐車場の奥に古い井戸があることがわかりました。
  井戸の上には草や木がはえているので
  どこにあるか見えません。
  なので(駐車場の)奥には絶対に入ってはいけません。
  もし井戸に落ちてしまうと」

子「出られない」

子「お母さんに会えない」
                 

私「もし赤ちゃんが入りそうになったら」

子「だっこして連れてくる」

私「お母さんたちにも井戸の事を教えてあげてくださいね」

子ども達は真剣な顔で聞いていた。

                    


すると今朝、5歳のMKちゃんが

「Aちゃんに井戸の事、
 言っといたから」

と急に言った。

一瞬、ん?と思ったが
よく考えたら
Aちゃんは昨日ピッコロをお休みした子だった。
              

なんと。
                  

お休みしていた子は
昨日の古井戸の話しを聞いていないので
登園してすぐに注意事項を伝えた
という事だった。
                   

ものすごく気がきく。
               
         
これだけでもびっくりするのに
更にすごいことがあった。
                


古井戸の話しは
全員に浸透させないといけない。

昨日お休みしたAちゃんにも
私から朝の会で
もう一度話そうと思っていた。
しかし、今朝、MKちゃんも伝えていた。
私はどうしようかと思った。
2人とも5歳だ。
全容が伝わっているはずがない。

そこで試した。
                     

私「Aちゃん、今朝、井戸の話しを
  MKちゃんから聞いたの?」
 
Aちゃん「うん」

私「どんな話しだった?」

Aちゃん「あのね、朝、“来て”って呼ばれたの」
 
私「で?」

Aちゃん「駐車場の奥の柿の木のところに、井戸があるって言った」

私「で?」

Aちゃん「草が生えていてみえないの」

私「で?」
                   

Aちゃんはどんどん話していく。

「子どもは行っちゃいけない」

私(へぇ)

「入ったらお母さんに会えないの」

私(なんと)

「赤ちゃんが行ったら抱っこして連れてきてあげる」

私(うわっ)

「お母さんにも話す」

私(そんなことまで。)                         
                         

私はどんどんトリハダが立っていった。
昨日話した通りに
伝わっている。

これは5歳の子が5歳の子に伝えた話しだ。
しかも体験したことではない。
私がただ言葉で話したことを
再び伝えただけなのだ。

しかも1日たっている。
私が子どもたちに話したのは
昨日だ。

で、大人が伝言をお願いしたのでも
何でもない。
MKちゃんが自分で話さなくちゃと感じ、
5歳の自分の言葉で話した。
それが私が話した内容と
全く合致しているのだ。

で、5歳の子の言葉を聞いて
Aちゃん(5歳)が
これをここまで理解した。
もう伝言ゲームの能力だけではない。
言葉の力を越えた
想像力や考える力の問題だ。


最後に私はこう聞いた。

私「それで、Aちゃんは話しを聞いて
  どう思ったの」

Aちゃん「(駐車場の奥には)入らないと思った」
                           

  

心が揺さぶられ過ぎて、
崩れそうになった。
その場にいた大人が
全員大きく息をのんだ。                      

完璧だった。
彼女たちに大人はいらなかった。

                         

危ないことを
友に伝える。
友は危険を避けようと思う。
                   
そんな単純な事だが
こんな5歳児はいない。
この子たち
年中組なのだ。
もう1年ピッコロに通う。
                 

大人は先回りして
余計な事を言い過ぎる。
子どもたちには
考える権利も
失敗する権利もあるはずだ。

子ども時間の
子どもの世界で
子どもはどんどん輝いていく。

     


|

« 森を歩く時 | トップページ | 笑うと。 »

森のようちえんピッコロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/514565/38558671

この記事へのトラックバック一覧です: 古井戸をめぐって驚いたこと:

« 森を歩く時 | トップページ | 笑うと。 »