« スタッフブログ更新しました〜★ | トップページ | 森を歩く時 »

2011年1月17日 (月)

いちご

ピッコロでは
その子の誕生日に
その子だけの誕生会をやることにしている。

そして当日は、
誕生児の好きなおやつが食べられる。
チョコ、クッキー、カニパン。
色々だ。

今日のMちゃん(5歳)のおやつリクエストは
いちごだったそうだ。

Photo

そう、人ごとのような発言。

ピッコロ4年目で
本日、初めて休んでしまったのだ。
体調不良。
私としてはちょっとショックだった。
今後の色々な事を
考えなくてはならないのかと感じた。

で、休んだ私のもとに
何故このいちごがあるのか。
           

いちごは2パック買ったそうだ。
で、8個余った。

保育スタッフが子どもたちに
聞いた。

「どうしようか」
「2個、先生にとっておく」

子どもたちが言ったらしい。

普段、子どもは1個。
大人も1個。
誕生児だけが
2個食べられるというルールになっている。

その私に今日は「2個」なのだ。

子どもたちの気持ちが伝わってくる。
嬉しい。
せつない。
体調を崩したことが
申し訳けない。


で、これだけでは
我が家にこのいちごはない。
帰りに保育スタッフ3人が
立ち寄ってくれたのだ。

「これは届けない訳にいかないと思いました」

なんと。

ピッコロではここまで
子どもたちの気持ちを大事に想う
スタッフがいる。
裏切らない、ごまかさない。
にごっていない。

そして私の事も
ここまで心配してくれる。


体調は自己管理です。
申し訳けない思いでいっぱいだが、
そんなことを言う人は
誰もいない。


                  

「7歳までは気で育つ」

それは優しいとか思いやるとか
そんなこととは違う。
気持ちではなく気。

大人が発する気で育つ。
いい気、にごっていない気。
今が楽しい、
生きてて嬉しい。

だから難しいのだ。

そこに自分を近づけようとするのが
一番えらい。
             


にごっていない大人はいない。

しかし私よりもずっと清い
スタッフ、
ピッコロ母を
大事にしようと思った。

多謝。

|

« スタッフブログ更新しました〜★ | トップページ | 森を歩く時 »

森のようちえんピッコロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/514565/38509511

この記事へのトラックバック一覧です: いちご:

« スタッフブログ更新しました〜★ | トップページ | 森を歩く時 »