« 救援物資 | トップページ | 森へ行きたいわけ 〜ピッコロ通信より〜 »

2011年3月24日 (木)

第3回卒園式

今年は卒園式はできないかも、
そう思っていました。

しかし、よかった。
本日無事終了。
近くの施設をお借りし、
ピッコロ初の室内卒園式。

練習もなし、
リハーサルもなし。

どうなることかと思いましたが、
心のこもった
いい卒園式でした。


どうして卒園式をやるのでしょう。

集うみんなが
おめでとうと思い、
集うみんなが
3年間でいい子になったねと感じ、
集うみんなが
1年生、がんばってね。
と想いを寄せる日。

そうか、
練習とか、リハーサルなんて
全然関係なかった。

手作りのコサージュ、
温かい言葉、
あふれ出る涙。

それだけで充分でした。


ピッコロ母たちは
卒園式ができることを
心から喜んでおられました。

やるかやらないかわからないのに、
手作り品は
どんどん出来上がっていきました。
すごいです。
想う力。
                   

こんな時だから元気を出しましょう。
それは被災地の事を忘れましょう、
という事とは
全然違います。
被災された方々を想うからこそ、
私たちは元気をだし、
力を蓄え
それを被災地の方々へ届ける、
そういう事です。
                 

強くないと優しくなれません。

夫には
それ以上強くなるの、
と言われていますが、
もっともっと強い自分に。
              

今日の卒園式を
ありがとうございました。

どうかあの子たちが
永遠に笑って生きていけますように。


|

« 救援物資 | トップページ | 森へ行きたいわけ 〜ピッコロ通信より〜 »

森のようちえんピッコロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/514565/39354724

この記事へのトラックバック一覧です: 第3回卒園式:

« 救援物資 | トップページ | 森へ行きたいわけ 〜ピッコロ通信より〜 »