« ノリがいやなんじゃない。 | トップページ | わたがし »

2011年4月15日 (金)

あしあと

冬、裏山でクマの足跡をみつけた。
ピッコロでは森に行く前に
自分の弁当(リュック)を
園舎に入れていくことになっている。

人間の食べ物の味を覚えたクマは
再来する。
子どもたちを守ると共に
クマの命も守りたい。
人間の不始末でクマが殺される。
アラスカの原野では
この教育が厳しかった。
                   

園舎は古い民家だ。
狭い玄関を入り
1段高くなっている引き戸を引くと
もう畳の部屋になっている。

子どもたちはその半間の引き戸を開け、
手を伸ばして
畳にリュックを置く。
狭いので
25個ものリュックが重なりあう。
向こう側に転がる。
投げ入れるように置く子もいる。

リュックは戸口に山のように積まれるのだ。
                 

森から帰ってくると
すぐ昼食だ。
子どもたちはその狭い玄関で
ぶつかったり、重なったりしながら、
自分のリュックを持つ。
当然、奥に転がってしまったリュックは
長靴を脱がないと
とれない場所まで移動している。
             

と、昨日の帰り、
フト畳を見ると、その上に
黒いあしあとがあった。
子どもたちがリュックを置いてある付近に
クッキリ見えるのだ。

「誰か、
 長靴を脱ぐのが面倒なので、
 脱がずに畳にあがったわね」

「一言、言わないと」
                    

早速今日の朝の会。

私「畳に泥棒さんみたいな
  あしあとがあったの。
  泥棒さんかと思ってびっくりしちゃったよ。
  どうしたのだろう」

すると

「長靴を脱がずにあがった子がいる」

と疑っていた私の心を
見透かしたように
Mちゃん(5歳)が言った。

「長靴ではあがってないよ」

私「じゃあ、どうしてあしあとになるのかな」

Mちゃん「だって靴下が…」
                

あっ、、、、、、、、、、

ク、ツ、シ、タ、、、、、、、、

ク,ツ,シ,タでしたか、、、、、(汗

確かにあなたたちの靴下はキタナイ。              
              


面倒だからと
長靴のまま
あがる子はいなかった。

いっその事、
長靴であがってしまおうか
と思うのは大人のことだ。

、、、、、、、、、、、、
                

「子どもを信じて待つ保育」
とは
そこを信じてあげることではなかったか。
「長靴であがってしまう子が
 いるわけない」
と、、、。
              

あーー 
私は思えなかった。

信じることが
できなかった。

開き直っている訳ではないが、
なんだかんだ言っても
大人なんてこんな物だ。
ケガレすぎている


大人の価値観で保育をすると
危険が多すぎる。
                     

だから謙虚にいかないと。
               

「昨日、畳にあしあとがございましたが、
 どうしたかわかる方は
 いらっしゃいますでしょうか…」(笑)

|

« ノリがいやなんじゃない。 | トップページ | わたがし »

森のようちえんピッコロ」カテゴリの記事

コメント

クマの足跡じゃなかったんですね!
ドキドキしながら読んじゃいました。
良かった良かったcoldsweats01

投稿: kogechaya | 2011年5月 2日 (月) 15時15分

こげちゃや様

お久しぶりです!
読んで頂けて嬉しいです、
ありがとうございます。

冬にクマのあしあとをみつけて以来
ものすごくクマが怖かったのですが、
地震後、もっと怖い物があると知り
クマの存在が薄れました、、、(汗笑

まずは浜岡、最後には全部を
止めたいです。


投稿: ピッコロ | 2011年5月 2日 (月) 15時30分

ホントですね。
今回の事故で、恥ずかしながら初めて知りましたが、毎年とんでもない量の使用済み核廃棄物が出てるんですよね。
それを地中に埋めてしまっているなんて・・・・
人類にとって、初めて行われている事なので、本当に安全なのかなんて、これから何十年、何百年、何千年かしないと分からないですよね。
どう考えても、安全とは思えませんが・・・・
美しい地球で、豊かな自然を借りて、生活させて頂いているという謙虚さが私たちには必要なんですよね。

投稿: kogechaya | 2011年5月 3日 (火) 11時52分

こげちゃ屋様

全く!同感です。

何年か前に
森のようちえんピッコロで
「六ヶ所村ラプソティー」という映画の
託児を引き受けました。

その映画で
「原子力は絶対にいけないもの」
とわかったはずなのに
行動に移していなかったこと、
とても悔やんでいます。

悔やむと同時に
詐欺師集団に対しては
おこる、いやイカってます!(笑)

詐欺師の為に
税金導入や電気料金値上げ
絶対反対〜。
(東電この期におよんでボーナス40万円でます、え?)

あー、
私、過激派みたい(笑)

投稿: ピッコロ | 2011年5月 3日 (火) 19時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/514565/39623622

この記事へのトラックバック一覧です: あしあと:

« ノリがいやなんじゃない。 | トップページ | わたがし »