« 被災地ボランティア | トップページ | 小学館「保育ネット」にピッコロっ子公開★ »

2011年4月 7日 (木)

ピッコロ始まりました

今年度、初登園日。

当然、新入園児は泣いている。
泣いているしんさんを抱っこしていると
みんなも心配顔。

子「お母さんに会いたいのじゃないの」
子「お母さんだよ」

みんな知っている。
はなさん(年少)「泣きたいんじゃない」
そうか、泣きたい時には
泣かせてあげたいということか…。
みんな本当に優しい。

しかし余裕の子もいる。
Mちゃん(年長)「そのうち泣きやむから」
K君(年中)「そうそう、練習だし」
 (なんの練習?)
ぜんちゃん「ゼンタも泣いてたし」
そのみんなのつぶやきを
抱っこのしんさんも聞いている。

そこにAちゃん(年長)が
ホラ、とミントの葉っぱを持ってきた。
私「もうミントが出てるのー」
Aちゃんの案内先に行ってみると
小さい小さいミントが出ている、春だ。

子どもたちはミントの葉の匂いをかいだり
食べたり(?)している。

よし君は
「これ味噌にはさむとおいしいんだよねー」

あー、そうそう、
去年確かミントで味噌をはさんで食べてたっけ。
私は全くナンセンスな組み合わせだと思ったが
子どもたちには意外と好評だった。

子どもってどんな味覚ー?
いや大人が衰えてるのかー?

と、ミントの前であれこれしていたら
Mちゃんが言った。

「ね!言ったでしょ!」

ハ?
と思ってMちゃんの視線の先を見てみると

しんさんが泣いてない。

ミントを口にして変な顔をしていた。


泣いているしんさんを
どうにかしようと右往左往するのは
大人だけかもしれない。

すでに見守っている子どもたち、
先がわかっているからだ。

今年も初っぱなからアナドレナイなー、ピッコロっ子。

|

« 被災地ボランティア | トップページ | 小学館「保育ネット」にピッコロっ子公開★ »

森のようちえんピッコロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/514565/39526311

この記事へのトラックバック一覧です: ピッコロ始まりました:

« 被災地ボランティア | トップページ | 小学館「保育ネット」にピッコロっ子公開★ »