« 被災地ボランティア報告会 | トップページ | おばけが出るから »

2011年4月10日 (日)

第5回 ピッコロ入園式

晴天の中
5回目の入園式を無事終えました。
5回目かー、感慨深いです。

私はピッコロを始めて3年間、
自分の保育は
本当にこれでいいのかと
ずっと悩んでいました。

園児の人数も集まらず
自分では信念をもってやっているつもりでも
世間には通用しない、
独りよがりです。

しかしどうしても
自分の思う保育をやってみたかった、
世間に対して
今までの自分を試したかった、
で、だめならやめます、
と。

                    

ピッコロ5年目。
今日、総勢80名程が集まって下さいました。
うそのように有難い。

式の後
恒例のもちつきをしました。

お父さんがもちをつき
たくさんの子どもがその回りで

「よいしょー!よいしょー!」

と声をかけていました。
             

                          
その光景をみて

“なんて平和なのだろう”
“そしてなんて有難い…”

と思いました。

               

今日私は式の中の黙祷で
森の神様に
今年も子どもたちを正面から見られる保育をし、
被災地に思いを馳せる旨を
伝えました。

どうか今年度も
安全に
イキイキと
ピッコロっ子が育ってくれますように★

森の神様は
なかなか手厳しいですからねー(汗笑

|

« 被災地ボランティア報告会 | トップページ | おばけが出るから »

森のようちえんピッコロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/514565/39561653

この記事へのトラックバック一覧です: 第5回 ピッコロ入園式:

« 被災地ボランティア報告会 | トップページ | おばけが出るから »