« キャンピカ森のようちえん | トップページ | 6.11脱原発100万アクション »

2011年6月 8日 (水)

お泊りミーティング

年長組は7月に
ピッコロでお泊り(1泊)をする。

今日はその時の
食事のメニューを決める、
お泊りミーティング。

年長組が同じテーブルに座り
お弁当を食べながら話し合う。

年中、年少組は
とてもうらやましげ。

このミーティング
何回もやっているのだが
なかなか決まらない。

今日はどうだ。

私「お泊りの日は何を食べようか」

子どもたちで決めていいのだが、
約束事がある。

①自分たちで作れるもの
②たき火で調理できるもの
③みんなで1つのものを作ること


まず夕食。
子「チャーハン」
子「チャーハン!」
私「作れるの」
子「作ったことある」
子「作れる」
私「たき火でできる?」
子「大丈夫」
私「じゃ、夕食チャーハン」

(たき火でチャーハンか、、、)

すると1人が弱気になる。

子「やっぱり作れないかも」
子「私も」
子「僕も作れない」


チャーハン却下。

それで例のごとく
難なくカレーライスに決定。

翌朝食。

私「じゃあ、朝ごはんはどうする?」

Aちゃん「チュルチュルは?」

(ゲー、朝からスパゲティ?)

子「チュルチュルって?」
子「うどん?」
Aちゃん「違う」
子「そば?」
Aちゃん「違う、ホラ上にのってる、、、」

よし君「あー、冷やし中華?」
Aちゃん「そうそう!」

(まさか)

私「冷やし中華、朝から食べるの」

全員「うーーーん!★!♡」

(汗)

決定。


すると葵琉君が言った。

「俺は白飯」

子「えーーー」
子「ひとりで違っちゃだめだよ」
子「もー、わがままなんだから」
(え、、これってワガママ?)
みみちゃん「何でも食べないと
      何かあったとき、生きていけないよ!」

(うわっ、(笑))

葵琉君、
総攻撃でしぶしぶと。

「わかったよーーー、、、」
 (冷やし中華でいいよ)

(白飯用意しておくからね★)

            


次はスケジュール。
候補が2つあった。

①すいかわりをしたい
②おいしい学校へパンを買いに行きたい

時間の関係で
どちらか1つしかできない。
これも前回から引き続きの
未決事項。

子「すいかわりがいい人ーー」「はーい!」
子「おいしい学校がいい人ーーー」「はーい!」

多数決。

圧倒的においしい学校の人が多いのに、

子「だめだー」

決まらない(笑)。


つぎ、ジャンケン、
と思ったら、
ピッコロっ子は
ジャンケンはあまり好きではない。

子「じゃ、にらめっこ!」

全員でにらめっこをしている。
変な顔。
みんな真剣。

(笑)

子「あーーー、だめだ」

誰も笑わない。

            


円花ちゃん「じゃぁ、どっちでもいい
      よし君決めて」
そうそうよし君は
「どっちでもいいよ」
と何度かつぶやいていた。

ピッコロでは
この方法もよく使われる。
中立の人の意見が通る。


私「よし君どっち?」
よし君「葵琉君決めて」

ゆだねた。

私「じゃ、葵琉君(決めて)」
葵琉君「おいしい学校!!」

すいかわり派「やーー」

子「あーーー、決まらない」

ゆだねたはずなのに(笑)。

するとしばらくして
すいかわり派の
Aちゃんが
「私、おいしい学校でいいや」
と言った。

私「え、、いいの?」
Aちゃん「うん」

強力なすいかわり派の転身で
一気に決まった。

子「おいしい学校に行こう!!」
子「そうしよう!!」

全員一致。
決着、よかった。

どうやら子どもたちは
どちらかが負けて
我慢をする
多数決やジャンケンで
イヤオウなく
物事が決まることを
避けているように見えた。


                

しかししばらくして
ふと思った。

私「あれ?
  朝(食)に冷やし中華食べるのだから
  パンはいつ食べるのだっけ?」

おいしい学校派 「あ、、そうか」
おいしい学校派 「じゃ、すいかわり!」
全員「うん!すいかわり!」

(ハーーー???
 こんなにこんなにもめたのに
 すいかわり???
 わからないーーー(笑))

という訳で
何回も決まらなかった
お泊り保育詳細が
本日決定。

午後登園→すいかわり→夕食「カレーライス」 (花火 夜の森散策)
翌朝食「冷やし中華」

ちなみに宿泊場所は
ビニールハウス(大人も)。

(ヒエー)

以上


こうやって
ピッコロのお泊り保育は
始まるのだ。

誰の為でもない、
自分たちのお泊り保育だから。


|

« キャンピカ森のようちえん | トップページ | 6.11脱原発100万アクション »

森のようちえんピッコロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/514565/40319703

この記事へのトラックバック一覧です: お泊りミーティング:

« キャンピカ森のようちえん | トップページ | 6.11脱原発100万アクション »