« 東北ボランティア | トップページ | 充分です »

2011年9月 3日 (土)

温度差

東北ボランティア。

日本人なら責任として
一度はこの地を見ておくべきだ、

という声がある。
5ヶ月たった今でも
それ程に胸の痛む光景があった。


しかし、目の前で流されている友を
助けられなかった男性は
5ヶ月たった今、初めて口を開く。

あんなの見ないにこしたことはない。


この温度差が
胸をうった。
                    
                  


被害のあった小学校の跡地で
和尚さんがお経をあげておられた。
献花、線香、写真の前で
時が止まったようだった。
                

ふと気付くと
湘南ナンバーのレンタカー4、5人が
写真だけ撮って
去っていった。
和尚さんがお経をあげている
そのサイチュウに、だ。

あきれて
怒りもふってきた。

              

現地で色々な温度差を感じ、
しかし驚いたことに
その湘南ナンバーのレンタカーと私は
さほど変わりないのではないか
ということにも気付いた。

(どうしよう)

                
                     
私は
「友の悲しみを人ごとでなく
自分ごとに考えられる子どもに育って欲しい」
という思いで
ピッコロの保育をしている。

言っていることと
やっていることが違うのは
どこかの政治家と同じだ。


真価が問われる時。
それは世間や他人に問われるのではなく、
自分に問われている。
 
いつも自分が見ているのだから。

(大人であるって厳しいね)


|

« 東北ボランティア | トップページ | 充分です »

ボランティア」カテゴリの記事

コメント


在日

通名:柴崎 千晶

011-741-0281

北海道札幌市東区北八条東18丁目

投稿: 在日特権を許さない市民の会 | 2011年9月 3日 (土) 13時59分


在日

通名:柴崎 千晶

011-741-0281

北海道札幌市東区北八条東18丁目

投稿: 在日特権を許さない市民の会 | 2011年9月 3日 (土) 14時00分


在日

通名:柴崎 千晶

011-741-0281

北海道札幌市東区北八条東18丁目

投稿: 在日特権を許さない市民の会 | 2011年9月 3日 (土) 14時00分


在日

通名:柴崎 千晶

011-741-0281

北海道札幌市東区北八条東18丁目

投稿: 在日特権を許さない市民の会 | 2011年9月 3日 (土) 14時00分


在日

通名:柴崎 千晶

011-741-0281

北海道札幌市東区北八条東18丁目

投稿: 在日特権を許さない市民の会 | 2011年9月 3日 (土) 14時00分

読んでいて胸が締め付けられました。

僕も同じように自問自答し、何か整理がつかない心の葛藤は、宮城から戻って数週間経った今も、日常生活の皮一枚裏側で続いています。

行った人にしか解らない。自分の五感で感じたあの現実は、僕に大きな影響を与えました。

今も体育館で暮らす人達。

プライバシーはなく、満足に風呂にも入れず、仮設トイレを使うしかない人達とって、数日で何も奪われていない生活へと帰る自分はどう映っていただろう。

自分は何をしに来たのか?
誰かの為にってなんだろう?
全ては自己満足なんじゃないか?

渋滞の長い帰り道、冴えない頭で考えましたが、答えは出るはずもなく、今だに考え続けています。

人の為になりたくて勇み足で出掛けたのに、思わぬ悩みを抱えて帰ってきてしまった。 

行けば何かが晴れる思っていたのに、厚くて重い暗雲を連れてきてしまった。

ただ最近は、
その考える事、行為がとても大切だと思っています。

今年の夏は一生忘れないです。

投稿: ぽこ | 2011年9月 6日 (火) 00時52分

ぽこ様

本当に私にとっても
重い重い1週間でした。

帰ってからも
なぜ(被害にあわれたのが)私でなく
彼や彼女だったのか、
と私もずっと思っています。

それは私でもよかった話しで、
なんら変わりないのに
現実(日常生活)はこんなに違う。


んんーーー。


こんなみんなの苦しみも含めて
東電!
国!
どうしてくれる!!!
と矛先が変わったりもしていますが(笑)。

そう
私も思います、
考え続けることが大事なのでしょうね。
自分ごととして。

投稿: ピッコロ | 2011年9月 6日 (火) 01時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/514565/41481966

この記事へのトラックバック一覧です: 温度差:

« 東北ボランティア | トップページ | 充分です »