« UTY 「山梨いまじん」という番組にでました。 | トップページ | おやつが余ったら。 »

2011年9月24日 (土)

役に立つ人

オオムラサキセンター(公営の公園)の
木道を歩いていた。
右手にみみちゃん(年長)。
左手にAちゃん(年長)。
木道は狭い。

私「あーー、狭くて3人では
  通れないよーー(泣)」

どちらかが私の手を離すと思っていた。
しかし両者とも離さない。
そしてAちゃんが言った。

「私、下を歩く」

「下?」

まさかと思ったけれど
Aちゃんは木道の脇の土の上を歩きだした。
草もはえているし、でこぼこ道だ。

3人の手は確かに離れない。

なるほど。


そして木道が終わる頃に
Aちゃんが言った。

「私、人の役に立ちたいの」

え、、、、、。

突然の言葉に
びっくりした。

帰りの会、
先程のAちゃんのつぶやきがすごかったので
みんなで共有したかった。

私「今日ね、、、」
Aちゃんの話しをした。

私「人の役に立ちたいのだって」

するとまどかちゃん(年長)とみみちゃん(年長)が言った。

「私も」
「私もよ」

それは意気込んだいい方でなく
当たり前でしょ的な言葉だった。


私は女子に質問した。

私「どうして人の役に立ちたいの」

考えられる理由はたくさんある。
「褒められるから」
「大人がそう言っていたから」
「大きくなったから」
「学校に行くから」


女子は言った。

「だって人の役に立つと、その人が嬉しいから」

きたー、
と思った。


そんなチャチな理由のはずがない。
ワケはもっと本質的なところからくる。
純粋に、相手が嬉しいからしたいのだ。

そこで更に一押し。
(これが私の保育の特徴(笑))


私「なんでその人が嬉しいといいのかな」
  

女子「あのね、その人が嬉しいと
   自分が嬉しくなるの」


私「あー、そうなんだ。
  そのお友達が嬉しくなると
  自分まで嬉しくなっちゃうのだね」

と言い終わるまでの間、

言葉が震えた。
            
            

こんなに小さな子たちが。
どうしてこんなことを考えられるのだろう。

驚き以外に何もなかった。


自分の喜びより
人が喜ぶことに重きをおく。
人としてとても正しい。
しかも強制されたところから
この言葉は出ていない。

           


で、こんなにすごいことを
なんでもないかのように
サラッと言う。
彼女たちにとっては当たり前の事なのか。


なんて素敵な子どもたち!!!
こんな年長組はどこにもいない!!!
世界一いい子たち!!

完全に担任バカだ。
その域も脱しているか、、、。

今までは自分のことで
精一杯だった。
人より早くやりたかった。
人より大きいお菓子をもらいたかった。


ついこの間まで
こんな子どもらしかった彼女たちが
今は一直線に
小学校に向かっている。


その横顔が
本当にキラキラ光っていた。

あと半年たらずか。


|

« UTY 「山梨いまじん」という番組にでました。 | トップページ | おやつが余ったら。 »

森のようちえんピッコロ」カテゴリの記事

コメント

 自由の森での子供たちを見ていて、やっぱり何度も驚かされました。中学生、高校生でも、うまく引き出してくれる人がいれば、こどもたちの心はものすごく純粋で、その純粋さは果たしてどこからくるのだろう? と不思議なくらいでした。ヒトにはもって生まれたそうした「素敵な本能」のようなものがあるということを何度も感じました。
 一流の学校をでている人なのに、どうしてそう考えてしまうのか? 311以降の日本を見ていて思うことがたびたびあります。
「テスト」のようなものを使って、管理しやすいように競争させてしまう教育……、これが諸悪の根源のようにも思えてきてしまいます。

投稿: わたなべ | 2011年9月24日 (土) 08時07分

わたなべ様
コメントをありがとうございます。
「素敵な本能」ぴったりな言葉ですね!

これはどんなに小さな子でももっていると思います。
教育と名をうって、それをつぶしていくのが
たいはんの今の幼児教育だと感じ、
雇われて保育はできないと思いました。(怒)

ここまですごい?
とピッコロの保育スタッフは
何度も保育中に泣いています。

自由の森の子どもたちの様子も
何度かネットでのぞくことがありました。
しかし現場はもっともっとすごいのでしょうね。
いつか見学に行ってみたいです。
ずっと泣いているかもしれませんが(笑)。

投稿: ピッコロ | 2011年9月24日 (土) 15時18分

すごいね〜
こういう芽をそのままのばしてあげる、とまで言わなくても、
のびるのを見守れる保育や家庭でありたいよね!

投稿: よは | 2011年9月25日 (日) 02時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/514565/41959953

この記事へのトラックバック一覧です: 役に立つ人:

« UTY 「山梨いまじん」という番組にでました。 | トップページ | おやつが余ったら。 »